アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
問題なのは「ゲーム」ではない (スコア:2, すばらしい洞察)
たたきやすいから「ゲーム」と言っているんでしょ。
問題の本質は、現実と非現実を区別できないこと。
人を殴れば痛い、殴られれば痛いと言うことを体得していない。
力比べで、超えてはいけない一線が判らない。
ゲーム「も」原因だけど、「が」じゃない。
いじめも子供の虐待死も根は全部同じだと思う。
いい加減、くさいものに蓋、はやめようよ。
--- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
Re:問題なのは「ゲーム」ではない (スコア:1)
> 力比べで、超えてはいけない一線が判らない。
ゲームばかりしてたんじゃ、そんなことは解らんわな。
もっとも、ゲームに限らず、「○○ばかりやる」ならば、問題の多い人間にはなるだろうけど。
Re:問題なのは「ゲーム」ではない (スコア:0, 荒らし)
>力比べで、超えてはいけない一線が判らない。
ところで、
何をしたら、それが体得できるんでしょうね?
「生身で遊べばいいじゃん」という説をよく聞くが、
それが本当だとしたら、生身のイジメを始めた子は、
始めてから数日のうちに痛みを体得して、
そのために"まもなく"イジメ
Re:問題なのは「ゲーム」ではない (スコア:1)
>残酷さを憎んでいるかどうか
憎むべきなのですかねー。
いや、反論してるんじゃなくて、一般論としてはどうなのかな、と。
選択肢としては
(0)残酷な行為に対して憎む
の他にも
(1)残酷な行為は論理的に功利合わせて考慮した結果避ける
(2)残酷な行為に対して生理的に嫌悪感・恐怖感を覚え、忌避する
(3)残酷な行為を前にしたら目をつむる(無視する)
(4)残酷な行為を前にしても通常の行為と区別しない
などなど色々考えられると思うんですよね。現実におけるそれぞれの人の反応ってのは。
”理想”としてはどうあるのが望ましいんでしょう。/.的にはやっぱり(1)なのかな。
#その意味では殺人や自殺、体罰、戦争などとちょっと似ているテーマですか。
##あぁ、「残酷」の定義については特に言及してないので、「その内容によって理想も異なる」ってのはアリですね。
##もちろん「文化によって理想も変わる」のもアリで。
Re:問題なのは「ゲーム」ではない (スコア:1)
論理的ではないねぇ。
「功利合わせて考慮した結果避ける」べきなのは、「残酷な行為」ではなく、「功利を得ない行為」だよね。
もっとも、「功利を得ない行為」を「残酷な行為」と定義したり、その逆を定義したり、と言うのはありうるけど、
一般的ではないね。