アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
GM食品と思考停止した人々 (スコア:0)
目指して、開発されたかまったく考えずに、反対、反対、絶対反対という
人たち(プロ市民)がいる。例えば、虫害に強い作物をGMで造ることは、
農業に携わる人間なら、その有り難みがよくわかる。
発展途上国では、虫害を少しでも防げば、餓死する人が減るのだ。
Re:GM食品と思考停止した人々 (スコア:1)
これがちょっと微妙かな?
虫が食って死ぬような物を人間が食っても大丈夫なの?
というのが一番の不安
んでそこら辺の検証が不十分なまま既存の作物に紛れ込んじゃうと...って
Re:GM食品と思考停止した人々 (スコア:0)
- たまたま日本では遺伝子組み替えの代表作物であるトウモロコシや大豆を直接食べたり、納豆や豆腐にする文化がある。
- Roundup Ready(商品名) [google.co.jp]という商品は、普段使われない農薬が、作物生育時期に使われる。
という2点が問題となったと思います。前者に関して言えば、遺伝子にpatchを当てたような状態のため、その安定性に疑問がある。
後者は運用体制に疑問がある。
といったところでしょうか。
現状でも海外からの種子に5%程度の混入率があるため、いつまでその壁を維持できるか疑問があります。
また個人的には、このままでは耕作面積の少ない日本は、遺伝子組み換えの世界的な流れに乗り遅れるのでは。という懸念もあります。
現状でも海外と日本農業の市場競争力が皆無と言われている中、品質基準がべらぼうに高い日本の基準は、コスト高を産んでいます。
その上で、世界の流れの中で日本が取り残されれば「良質な食料を海外から買うためにGDP生産をする」という流れになるのでは。なんて妄想したりします。
自分の食い扶持ぐらい自分で稼ぎたいものです。