アカウント名:
パスワード:
通常の商品なら、まあ、リスクは織り込めるレベルではあるんですが、そこで「ジャンク品」となると。 中には「運が良ければ動くものが手に入るかも」って話で多量に購入。 動くのを見つけたら他は全部クーリングオフ、なんて奴まで居るのですから。 故に相手の信用性にはとても敏感にならざるを得ない。
#そうでなくともジャンクの意味が判らず動作不良で返品されるモノも増えたと嘆いてたのは、 #ちょっと前に秋葉原から撤退した処のオヤジだったか。
つか東京なんたらがやたらある東京でないところだったやうな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
北海道差別はなくなったか? (スコア:0)
Re:北海道差別はなくなったか? (スコア:1, 興味深い)
「クーリングオフ」の呪文一つで簡単ですから。
通常の商品なら、まあ、リスクは織り込めるレベルではあるんですが、そこで「ジャンク品」となると。
中には「運が良ければ動くものが手に入るかも」って話で多量に購入。
動くのを見つけたら他は全部クーリングオフ、なんて奴まで居るのですから。
故に相手の信用性にはとても敏感にならざるを得ない。
#そうでなくともジャンクの意味が判らず動作不良で返品されるモノも増えたと嘆いてたのは、
#ちょっと前に秋葉原から撤退した処のオヤジだったか。
よく似た話ですが、 (スコア:0)
素直にパッケージ品買えば良いのに、安さに吊られてさ。
終いには、親が付いて来て店中に響くような声で騒音を撒き散らす。
勘弁してください。周りが迷惑です。
動作保証の付いた商品をヨドバシとかで買ってください。
それもそうですが、 (スコア:5, 興味深い)
いや、バルク品を否定しているわけじゃないんですが、こういうのはメーカーから代理店が仕入れて、(メーカーから見て)小口に分けて販売店に卸しているわけです。
そういうのを、「安いわけ」がわかっている人だけが、「あれをひとつ頼むよ」的に買うのがバルク品だったとおもうのですが、
どういうわけか、メインで売られるものがそれになってしまって、結果的に「リテール品」が「あんな高いもの買うのバカだよ」という風に扱われてしまう原因ではないかと思うわけです。。
製造元のメーカーは、小口になって末端市場に流れていたとしても、代理店の売り方に文句は言えませんが、逆にその末端市場で購入したユーザに対して直接サポートを履行する義務はないのです。
たとえば自社でリテールパッケージを一切販売しない某メーカーのDVDドライブですが、これのバルク品は秋葉原に大量に流通しています。
中にはよくわからないルートで入ったものもあるようです。
某メーカーは自社サイトなどでファームなどを公開していないので、そういったサポートはすべてリテール品販売元や代理店が負う事になります。
ですが、やっぱり某社のお客様相談室には連日のように「ファームくれ」だの、「壊れたから修理しろ」だのというクレームが後を絶たないようです。
結局、こういうのが最後に販売店に押し付けられている気もしますが、どうも昨今の秋葉原の殺伐とした「安さは正義」的な価格競争の弊害のような気がします。
Re:よく似た話ですが、 (スコア:0)
Re:よく似た話ですが、 (スコア:2, 興味深い)
しかも、バルクしか置いていないショップも少なくない(特にドライブやグラフィックボード)。
結局メーカがファームとかエラータを公開しないと、商社に頼むしかないと言う…
これがジャンクなら「不良上等」なんですけどね、ちゃんとメーカからショップまでサポートしてくれる物を売ってくれる店は少ないと言う(-_-;)
Re:北海道差別はなくなったか? (スコア:0)
へ?
Re:北海道差別はなくなったか? (スコア:1, 興味深い)
店舗販売やネット通販はそもそもクーリングオフ対象外 [tohyama.boo.jp]なので免除特約の不戦勝!
「ジャンク品なので動かないこともあります」とさえ書いておけばとりあえず店に法的責任はないのかな。
それとも動かない可能性のある部分を逐一挙げておかないと隠れた瑕疵だとか言われて責任追及されるのかしら。
ジャンク品は世間様一般では通じないから「不良可能性品」とか名前変えればOK?
Re:北海道差別はなくなったか? (スコア:0)
Re:北海道差別はなくなったか? (スコア:1)
素直に不良品と書いて売る、
サイトにジャンクという文字を入れておけば分かってる人はジャンクとして買ってくれると思う。
#学生時代にバイトしてた頃は素人がクレーム付けに来ると店長がマジで塩撒いたっけなぁ・・・
やり過ぎくらいがちょうどイイ
Re:北海道差別はなくなったか? (スコア:0)
道民を見たら泥棒だと思えみたいな態度はどうかということです。
道民じゃなくたってやる奴はやるんだし
Re:北海道差別はなくなったか? (スコア:0)
Re:北海道差別はなくなったか? (スコア:0)
海外? (スコア:0)
Re:海外? (スコア:0)
Re:海外? (スコア:1)
Re:海外? (スコア:0)
え?千葉って陸続きぢゃなかったっけ?
つか東京なんたらがやたらある東京でないところだったやうな。
オフトピなのでAC
Re:海外? (スコア:0)
Re:海外? (スコア:1, おもしろおかしい)
内地差別 (スコア:0)
Re:北海道差別はなくなったか? (スコア:0)