パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

切断された指で指紋認証が破られる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    指を盗まれて悪用されることを防ぐために、指先にICチップを埋め込むという案はいかがでしょうか? 指先のICチップが手首に埋めてあるICチップと電波通信していて、いつもより距離が離れたらキーとして使えなくなるような仕掛けとするのです。
    • >指を盗まれて悪用されることを防ぐために、指先にICチップを埋め込むという案はいかがでしょうか?
      >指先のICチップが手首に埋めてあるICチップと電波通信していて、
      >いつもより距離が離れたらキーとして使えなくなるような仕掛けとするのです。

      同じ思想を推し進めて、
      心臓の拍動をエネルギー源として動くキーサーバみたいな
      ものがあって、そのサーバが文字
      •   こちらのコメント [srad.jp]で懸念されているように、(犯罪者にとって) 安全にイモビライザを取り外せるアジトまで生きたまま連行されて、売れる臓器を盗まれたのち不要な部分はマラッカ海峡の魚の餌、なんて危険性が上がるんじゃないでしょうか。
         本人がいないとき駐車場から持っていかれる危険への解としては生体認証やキーチップ人体埋め込みも有効かもしれませんが、本人が乗っているところを襲って強奪しようという輩に対しては生命の危険が増してしまうのでまずい解だ、ということが立証されてしまったのがこの事件のように思います。
         物と人を強力に結びつ
        • by kicchy (4711) on 2005年04月06日 12時52分 (#719426)
          >企業の場合はふつう資産の価値>>従業員の価値ですから生体認証がよく採用される、
          >というのはジョークですが、警備員による監視と組み合わせることで、
          >鍵である従業員がパーツで運用されていないことをチェックできるぶん車のケースとは事情が異なっていると言えるでしょう。

          これはそうですね。
          鍵の利用場所を監視できるかどうかというのが、重要ですね。
          そうなると後は、一人では認証できないようにするとかの
          仕組みが使えるような状況でないと逆に命にとっては危険かもしれないわけですね。
          # 注意書き「このシステムは生命にかかわる場面では利用しないでください」
          # とかできるんでしょうかねぇ
          親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...