パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

年間維持費3億円の原子力発電の広報用ウェブページ」記事へのコメント

  • by llm (11066) on 2005年04月10日 9時29分 (#720852) 日記
    いつも思うんですが、お役所が発注する仕事って見積もりが高い気がします。
    中には特殊なものもあるんで仕方ない場合もあるとおもうんですが。

    ただ、まあ、内需拡大というか、税金の有効活用をしてくれていると思って
    あまり不満は言いませんケド。

    #高いか安いかは別にして、こうやって支払われたお金が回ってない
    #気がするのは僕だけですがそうですか。
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
    • Re:いつも思う。 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by saitoh (10803) on 2005年04月10日 10時03分 (#720869)
      大きい予算を獲ってきて使うことが(イコール大きな仕事をした)実績になり出世の材料になるという、体制がそもそもの問題かなぁ。安くすませても出世できない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
         最近は、異動後に、たくさん使っていた予算を削減した場合も評価されるようで。
         ただし、『半分になって1000万削減できた』とか広報できるレベルなら。

        #異動後ってのもミソだね(以前の使いすぎは前任者の責任)
    • Re:いつも思う。 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年04月10日 9時57分 (#720865)
      某県の某組織のウエブサイトの一部を請け負ったことがあるのですがデータセンタに行ってみて腰を抜かしました。

      ラック2つが丸ごとそのシステムのために使われているました。1秒たりとも停止するなという命題に応えるとこうなるそうです。ちなみにここが停止したって全然問題のないサイトです。

      1時間くら停止してもいいのならたぶん100分の1の価格になるんじゃないでしょうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        電車代も、たまに一時間くらい停止してもいいなら、かなり安くなるんじゃないかなあ。

        ファストフードで長時間待たされても、実際あまり問題は無いんじゃないかなあ。

        そもそも、システムの都合で待たされない、っていうのが情報技術の目指すところなのではないか?
        ニューエコノミーなんか有り得ない、という
        • by Anonymous Coward
          > googleみたいに中古マシンで分散システム構築するぐらいの事をやって欲しい。

          どこで何を読んで来たのだか知りませんが、Googleは中古マシンで分散システムだとかクラスタリングだとかそんな効率の悪いことはしていません。
          • by Anonymous Coward
            いま明かされる、グーグル・データセンターの秘密 [cnet.com]

            中古マシンかどうかは知りませんが。
            ハードの導入コストは下げられてもその分
            開発費と保守費用が通常よりかかっているような気がします。
            • > 家庭で使うPCの場合、少なくとも3年間に1回程度はソフトウェア
              > やハードウェアの問題からシステムがクラッシュするとHoelzleは
              > 述べた。

              > 「Googleのような規模、つまり数千台のPCを運用している場合は、
              > 1日に1度はかならず障害が起こると想定される。

              > 6台の消防車がGoogleのデータセンターに駆けつけたときの
              > 写真を披露した。ただし「動かなくなったマシンは1台どこ
              > ろではなかった」

              家庭用PCは1万年に1回くらい燃えるっぽ。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >開発費と保守費用が通常よりかかっているような気がします。

              費用より何より技術が投入されてるんじゃないかな、あそこの場合。
              そういうシステムを組むのも動かすのも。
              • by Anonymous Coward
                > 費用より何より技術が投入されてるんじゃないかな、あそこの場合。
                > そういうシステムを組むのも動かすのも。

                技術を投入するのに費用がかかるんですが。
              • by Anonymous Coward
                費用を投入するに値する技術(人)を持っているのがすごいんだよ。
                ただ費用を投入するだけなら日本のお役所にだってできる。
        • by Anonymous Coward
          おまえは、夏の電気の止まった窓も開かない電車の中に一時間居たことがあるのかと小一時間…、

          (ほっといてもこれからJRはバンバン止まるようになるから安心せいよ…
      • by Anonymous Coward
        >某県の某組織のウエブサイトの一部を請け負ったことがあるのですがデータセンタに行ってみて腰を抜かしました。
        >ラック2つが丸ごとそのシステムのために使われているました。
        ありえる話しかと思います。
        しかし、一方的に役人が悪いとは言い切れません。

        役人は、橋や道路を作ること(発注すること)にはなれていますが、
        ウエブサイトを始めとしたネットワーク関連の発注にはなれていません。
        そこで、官公庁に強い某社や某社などは、「~をしないと、ウイルスにやられます。」とか、「
      • by Anonymous Coward
        ロードバランサ 2台に裏側サーバ 6台くらいで FW入れて裏にDB組んでFbで繋いでDiskも冗長にして、と言う感じでフル冗長組んでも運用とコロケーション含めて月々300万円くらいがせいぜいかなーと思う。イニシャルはそれなりにす
        • Re:いつも思う。 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2005年04月10日 23時30分 (#721143)
          今回の Web サイトの約20倍の量のお役所のコンテンツを運用している者ですが、
          Web サーバ2台で運用できてます。ハードウェアは具体名は避けますが3~4年前の機種です。
          トラフィックは合計 10Mbps 前後。
          というわけで、今回の案件は裏側サーバ2台で絶対に事足ります。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            価格調整は簡単なんですよ。使用書上の

            「絶対」

            って言葉の数だけコストは倍々で増えますから。

            #現実的な落とし所なんて考えないお役人の多いこと多いこと。

        • by Anonymous Coward
          >月々300万円くらいがせいぜいかなーと思う。

          やっすいサーバを使えば安くなるし、
          回線だって細いの使えばいくらでも安くなるし、
          保守内容だって24h365dじゃなくてセンドバックもしくは保守無しにすればそれこそどんどん安くなるし、
          ラックだってアンセキュ
    • Re:いつも思う。 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年04月10日 15時22分 (#720962)
      お役所仕事は基本的にすべて談合絡みといっても
      過言ではないでしょう。

      何故なら最初から一社のみと契約すると公平性が損なわれてしまうからです。

      そこで案件を発注するに際し複数業者をあつめ説明会を開き、仕様を元に見積もりを出させます。

      また、説明会に参加できる業者はイコール仕様書をこなせる業者とは限らないのも重要なポイントです。

      説明会の後には必ず出席業者は情報を交換します。
      そこで実をとる業者、名をとる業者などが決められ、競争入札に臨みます。

      そこで提示される価格は最低落札価格であっても市場価格とはおおよそかけ離れた高額なものです。

      お役所的には業者を集めて一番安い業者に発注したという大儀が立つので殊更「次年度には更に安く」などとは
      露にも考えない様です。

      あとはその繰り返し。
      というか一度決まった価格が安くなることはまずありえません。
      役所も次年度の予算も削られますからね。

      まあ、そんな形で中間搾取の塊がお役所仕事な訳です。
      税金を納めている業者も税金を遣っている役所も目先しか見ていないからこんな慣習がまかりとおっているんですよね。

      #いや絶対 AC っしょ
      親コメント
      • Re:いつも思う。 (スコア:2, 参考になる)

        by baffclan (9449) on 2005年04月10日 18時48分 (#721043) ホームページ
        業者が開発した装置などが入っていると、他の業者は参入しにくいという事情があります。
        その装置を使用する場合は、結局はその業者に作業依頼をしなくてはならなくなります。

        なので、一円入札 [google.com]をして以降の設備の改修、増設などを随意契約にしてもらい
        赤字分を回収する方法が横行してしまうわけですね。

        また、その装置を使用する設備改修を行うときの発注価格の算定はお役所ではできません。
        そこでコンサルタント業務として、受注前の計画設計をして工事価格の算出もお手伝いします。
        その結果、競争入札をしても随意契約と同じであり、価格は業者の言いなり・・・

        # 一般論だと思うので ID
        親コメント
      • Re:いつも思う。 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年04月11日 11時08分 (#721330)
        >説明会の後には必ず出席業者は情報を交換します。
        >そこで実をとる業者、名をとる業者などが決められ、競争入札に臨みます。

        一応フォローしとくと、必ずというわけではありません。

        自治体工事は田舎度が高くなればなるほど、談合度といわゆる落札率が高くなります。
        省庁関係は規模が大きくなればなるほど談合です。
        ただし、落札率は高いとは限りません。
        その代わり、次年度以降の隋契率がほぼ1です。
        親コメント
      • 無いからね
        過当な競争によって市場が潰れたり、本当に素晴らしいものが消え去ったりすることもあるんだから
        市場経済一本槍ってのも問題大あり
        ま、民主主義も問題だからな。
        共産主義よりはマシかもしれんけど。
    • Re:いつも思う。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by GG (21918) on 2005年04月10日 10時13分 (#720874)
      税金で吸い上げたお金が、同じ人達の間でぐるぐる回るだけ。
      ちょうどわたあめのように、周りから絡めとって同じ人達が
      どんどん太っているだけですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      万が一、予算不足にでもなったら責任は問われるは、追加予算の手当てに忙殺されるは(役人・業者に)いいことなしだからと邪推しますが。

      #「官僚的」と評される某社社員なのでAC
      • Re:いつも思う。 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年04月10日 11時01分 (#720887)
        >万が一、予算不足にでもなったら責任は問われるは、
        >追加予算の手当てに忙殺されるは

        私はお役所勤めの人間ですが、その通りです。
        もし予定価格超過で入札失敗になったりしたら大変です。
        確実に落札されるように設計するのがセオリーとなっています。

        # 「これくらい鯖読んでいいだろ」と予定価格低めで設計して
        # 実際に入札不調になったことがあるのでAC

        …とはいえこの3億円はあり得ないですけど。
        microsoft.com や amazon.com 等ならそれ以上かけているでしょうが、
        たかが特殊法人のサイト運営なんてこの1/100の予算でできるはずです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      どこぞでネタになってたけど、お役所発注のマンガとかも凄いよね。
      ああ、請け負ってみたい…
    • by Anonymous Coward
      お役所仕事を決して肯定するわけではないが、
      民間の方こそ効率主義が行き過ぎてケチ臭すぎるんじゃないかと考えてしまうときもある。
      • Re:いつも思う。 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Napper (6812) on 2005年04月10日 14時02分 (#720945)
        使っているのが誰の金か、の違いでしょう。
        お役所が使うのは税金で自分の金ではないですが、民間は身銭を切って仕事をしてるので効率よく使わないと自分にそのまま跳ね返ってきますので。
        役所の無駄遣い対策を少しでも改善するために、コスト削減率を業務の評価項目にできないものかと思います。
        予算対比で削減した金額をポイント化して評価や給与に反映させれば無駄な出費も減るのではないかと。
        もちろん、やるべきことをすべて放棄されて「一銭も使ってません」と言われるのは困りますが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >コスト削減率を業務の評価項目に
          やめてくれ、品質そのままで、契約金額だけ下げられるから・・・
          というか、その前にコスト削減が有効な業務とそうでない業務を仕分けしてもらわないと。もしくは何でもかんでも競争入札にするのはや
          • by Anonymous Coward
            >お役所が使うのは税金で自分の金ではないですが、民間は身銭を切って
            >仕事をしてるので効率よく使わないと自分にそのまま跳ね返ってきますので。
            「社長が使うのは会社の経費で自分の金ではない。ですので効率良く
            使わなくても社長の懐は痛まない。痛むのは一般社員の懐だけ。」
            と書いて冗談ですまないところがなんとも。

            >というか、その前にコスト削減が有効な業務とそうでない業務を仕分けしてもらわないと。
            >もしくは何でもかんでも競争入札にするのはやめて欲しい。
            同感。

            「鉛筆/ボールペン 5千本を入札して価格で決める」というのと、
            「システム構築一件を入
            • by Non Skill (25960) on 2005年04月12日 9時37分 (#721741)
              その為に最低落札価格(であってる??)があるんじゃなかったでしたっけ?

              本当は1円入札とか利益度外視で品質を見込めない入札は無効にする制度があったような。。

              中の人じゃないんでうろ覚えですが。

              #機能してないだろうけど
              親コメント
    • by Anonymous Coward
      某県の某研究所で。
      「おい、 Access が必要なんだが」
      「あれ、いきなり何で必要になったんですか」
      「某省庁から Access のファイルがメールで来るようになった。
      空欄を埋めて返さなければならない」
      「Excelの表で送ってもらったらどうです?」
      「あ、そういう手もあったな。じゃあいらない」
    • by Anonymous Coward
      裏金作りに使われたに決まってるじゃん
    • by Anonymous Coward
      某役所に勤めている一般職員ですが、外郭団体のHPをドメイン取得から運営まで行いました。 勿論職員なので仕事中にHP作成できず、休日に無償で作業。 無論、手当てなんてつくはずも無く さらにサーバ代を捻出して頂け

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...