パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

年間維持費3億円の原子力発電の広報用ウェブページ」記事へのコメント

  • いつも思うんですが、お役所が発注する仕事って見積もりが高い気がします。
    中には特殊なものもあるんで仕方ない場合もあるとおもうんですが。

    ただ、まあ、内需拡大というか、税金の有効活用をしてく
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
    • by Anonymous Coward on 2005年04月10日 12時27分 (#720906)
      お役所仕事を決して肯定するわけではないが、
      民間の方こそ効率主義が行き過ぎてケチ臭すぎるんじゃないかと考えてしまうときもある。
      親コメント
      • Re:いつも思う。 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Napper (6812) on 2005年04月10日 14時02分 (#720945)
        使っているのが誰の金か、の違いでしょう。
        お役所が使うのは税金で自分の金ではないですが、民間は身銭を切って仕事をしてるので効率よく使わないと自分にそのまま跳ね返ってきますので。
        役所の無駄遣い対策を少しでも改善するために、コスト削減率を業務の評価項目にできないものかと思います。
        予算対比で削減した金額をポイント化して評価や給与に反映させれば無駄な出費も減るのではないかと。
        もちろん、やるべきことをすべて放棄されて「一銭も使ってません」と言われるのは困りますが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >コスト削減率を業務の評価項目に
          やめてくれ、品質そのままで、契約金額だけ下げられるから・・・
          というか、その前にコスト削減が有効な業務とそうでない業務を仕分けしてもらわないと。もしくは何でもかんでも競争入札にするのはや
          • by Anonymous Coward
            >お役所が使うのは税金で自分の金ではないですが、民間は身銭を切って
            >仕事をしてるので効率よく使わないと自分にそのまま跳ね返ってきますので。
            「社長が使うのは会社の経費で自分の金ではない。ですので効率良く
            使わなくても社長の懐は痛まない。痛むのは一般社員の懐だけ。」
            と書いて冗談ですまないところがなんとも。

            >というか、その前にコスト削減が有効な業務とそうでない業務を仕分けしてもらわないと。
            >もしくは何でもかんでも競争入札にするのはやめて欲しい。
            同感。

            「鉛筆/ボールペン 5千本を入札して価格で決める」というのと、
            「システム構築一件を入
            • by Non Skill (25960) on 2005年04月12日 9時37分 (#721741)
              その為に最低落札価格(であってる??)があるんじゃなかったでしたっけ?

              本当は1円入札とか利益度外視で品質を見込めない入札は無効にする制度があったような。。

              中の人じゃないんでうろ覚えですが。

              #機能してないだろうけど
              親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...