パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「インターネットの夜明け」ヤフーが無料配信」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年04月10日 19時57分 (#721063)
    NHKエンタープライズなのが気になる。
    • by Anonymous Coward on 2005年04月10日 22時03分 (#721113)
      日本で最もクオリティの高い映像を作っているのはNHKエンタープライズ (旧NHKエンタープライズ21) だと思っているのですが。

      ・驚異の小宇宙 人体
      ・映像の世紀
      ・地球大紀行

      etc, etc....
      親コメント
      • Re:NHKエンタープライズ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by asasaoi (17097) on 2005年04月11日 1時05分 (#721180) 日記
        民放に勤める友人が
        「『NHKという紋所』と『民放ではありえない高額の制作費』で、質の高い番組を作れないほうがおかしい」
        とぼやいていました。

        今回は、ソフトバンクから『ありえない高額』が出ているのか気になる。
        --

        ----------------------------------------
        とゅー びー おあ のっと とぅー びー ゲノム読めても理解できない
        親コメント
        • >「『NHKという紋所』と『民放ではありえない高額の制作費』で、質の高い番組を作れないほうがおかしい」

          ドキュメンタリーや科学系番組なんかは、場違いな芸能タレントを
          使わないだけでも制作費は浮くと思うんだけど。無駄な
          • by Anonymous Coward on 2005年04月11日 5時47分 (#721220)
            別ACだけど

            視聴率を気にしないで、ドキュメンタリーや科学系番組を作れるのが
            NHKの存在意義という暗黙の了解を抜きにして、民放は視聴率に媚びて
            余計なタレントや演出を加えてると言う主張はどうかなと。

            良くも悪くも、誰も読まない学級新聞を作っても責められないのがNHK
            誰も読まない学級新聞を作ることが許されないのが民放。
            成人病予防と言うよりも、あるあるナントカみたいなキャッチーで
            より視聴者の関心を引く努力をせざるを得ない。制作費が潤沢な時は
            結果を出す事のプレッシャーと引き換えですからね。

            密度の高いデータが集められれば、それなりに無駄話を間引ける・・・
            というのはあるでしょうが、肝心なところで「NHKの紋所」が効果を
            発揮する…公共放送ならではの特権があるので、やはり限界はあるでしょう。
            タレントを抜きにして、3DCGを受注するにしてもNHKのようにはいかないし。

            まあ、下世話な演出に頼りすぎているというのは感じますけどね。
            親コメント
            • AC(別2)ですが、

              >まあ、下世話な演出に頼りすぎているというのは感じますけどね。

              これに嫌気さしてCS導入後は民放は殆ど見なくなりましたね。
              NHKの興味ある特番は見ますが。

              #受信料? 見てると言うからには払っとりますがな。盗人じゃあるまいし。(-1:flame)
          • by chiba-f (6867) on 2005年04月11日 6時28分 (#721230)
            民放の制作費の大半はキー局の社員の給料になってるって聞くけど…,
            親コメント
            • 例の騒動で出た話だけど、CXの平均給与が1500万、
              ニッポン放送が1200万。

              まあ、こいつらは能力ではなく家柄で選別されてますから。
              そりゃ、スポンサーの言うことには逆らえませんや。
          • by haratake (365) on 2005年04月11日 8時49分 (#721257)
            > 質の低い視聴者を対象に視聴率狙いしている限り、いくら制作費が
            > あっても質の高い番組にはならない気がする。

            視聴者の質が低いかどうかはともかく、
            なるべく大勢の人に見てもらうのは良いことだと思います。

            いくら質の高い番組であっても、多くの人に見てもらってなんぼかと。
            親コメント
          • 質の高い視聴者を対象にして高視聴率が取れるならおっしゃるとおりですが、そんなことはないでしょうね、多分。
        • > 民放ではありえない高額の制作費で、質の高い番組を作れないほうがおかしい

          ありえない高額の制作費を与えられても、今の日本の民法放送局なら、偽観客による「へぇぇぇっっ!」「わぁぁぁぁ!」みたいな盛り上げの声が入ったり、視聴率獲得のために扇情的な嘘情報を流されたり、頭悪そうな役割を演じさせられた哀れなコメディ
          • > 偽観客による「へぇぇぇっっ!」「わぁぁぁぁ!」みたいな

             子供のころ、海外のコメディ番組を見ると笑い声が入っていて
            「外人って人が笑わないと笑えない自主性の無い奴らばかり」と
            思ったりしたものですが、今の日本の番組も言われてみると
            そうなってますね。グローバル化という奴でしょうか?(違
            #ゼイリブはこのあたりから来たのかと。
            親コメント
          • >「世界の車窓から」や「世界遺産」

            私も、どっちも良コンテンツだと思います。
            でも実はどっちも「いわゆる文系」分野の番組だというのがポイントじゃないかと。「いわゆる理系」分野になると、民放とNHKの差は大き
            • by maison (26268) on 2005年04月11日 18時07分 (#721480)
              たんに文系の人の入社が多く、
              そして、偉くなって行くという予想はどうだろうか?

              #自分とは無縁の世界だけどID

              #after9 は magic9

              親コメント
            • 視聴率が全てのテレビ業界で、
              民放が理系番組を作らないのならばそれは
              視聴者がそれを欲していない(視聴率が稼げない)から
              と考える方が妥当では?
              • ちゃんとした理系番組をつくろうと思うと、
                製作側にそれなりの知識が必要になるし、
                スポンサーにも制限が出てくるわけで、
                そこまで七面倒なことをしても、他の手のかからない番組と比較して
                たいして変わらない視聴率しかとれないのであれば、
                「視聴者がそれを欲していない」ということにしておいた方が楽ですねぇ。
              • >「視聴者がそれを欲していない」ということにしておいた方が楽ですねぇ。

                欲している人はいるんだけど口うるさいし金払いもよくないとかはありそう。
      • 同感.

        (かなり主観ですが)紅白とかどうでもいいような番組つくってるプロデューサの不祥事で,
        多くの良質の番組を作成しているNHKがたたかれるのは残念です.
      • NHKエンタープライズって名前変えてNHK取っちゃうとか
        できないのかな?
        NHKエンタープライズじゃなくて、エンタープライズ21に
        なっておけばよかったのに・・・・

        # 「NHK民営化!」とかの話が出る前にコッソリ準備をしておく、と。
        # DoCoMoもNTT取りたいっていう話もあったような・・・
      • これって
        ビデオDVDの販売、書籍の販売、これ基本ね
        普通のテレビデも単行本程度は出るけど。
        確かにこの手は相当金掛けてますねよね。
        教育用の教材にでもつかわれてるんでしょうか?

        民放なら世界遺産とか宇宙船地球号辺りが
        一社提供でそれなりに予算かけて作ってますね。
    • NHKエソタープライズ製作
      イソターネツトの夜明け
      ではないのね。
      親コメント
    • 池田恵理子でないことを祈ろう

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...