パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

年間維持費3億円の原子力発電の広報用ウェブページ」記事へのコメント

  • 子供番組に見る世代間戦争のナゾ [coara.or.jp]によれば、

    >現在、政府と地方自治体の負債は1000兆円を超えており、世界の文明国では最悪である。
    >都市伝説によれば、IMFの作成と噂されるネバダレポートなる怪文書があり、
    >これは国が破綻してIMF管理になったときに行われる施策が書かれており、それは、
    >1.公務員の総数、給料は30%以上カット、及びボーナスは例外なくすべてカット。
    >退職金も100%カット、年金は一律30%カット。

    中枢は無理としても、公務員のかなりの部分にダメージ与えられるでしょう。
    Xデーは2008年 [amazon.co.jp]という都市伝説もありますし。

    #蛇足ですが、
    • なんかトピとずれてますが、参考になるとかモデしてる人もいるのでつっこみ。

      >政府と地方自治体の負債は1000兆円を超えており
      それは負債総額だけ見た金額でしょう。

      政府と地方自治体の資産がいくらあり、 負債から資産を引いた純債務がいくらあるのか、
      この点を明らかにしない議論はただの煽りです。

      • by mjg33 (26255) on 2005年04月11日 7時54分 (#721251)

        そう言う問題ではなく、戦前国債を乱発して戦費を作った反省から「財政法」 で、所謂「赤字国債」の発行に制限がかけられています。この法律を無視して 国債を乱発することが問題なのでは?

        【財政法】
        第4条 国の歳出は、公債又は借入金以外の歳入を以て、その財源としなけ ればならない。但し、公共事業費、出資金及び貸付金の財源については、国会 の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行し又は借入金をなすことができる。

        2 前項但書の規定により公債を発行し又は借入金をなす場合においては、そ の償還の計画を国会に提出しなければならない。

        3 第1項に規定する公共事業費の範囲については、毎会計年度、国会の議決 を経なければならない。

        リアルタイム国債残高 [kh-web.org]
        親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...