パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

京セラ、CONTAXブランドのカメラから撤退」記事へのコメント

  • 必ずしも、CONTAXブランドが消滅するわけではないのでは?

    京セラは手を退くということで、いずれ他の会社がCONTAXブランドを再生させることもあり得るかと。
    • Contaxの持つ意味合いはRobert Capaが好んで使用したという点も
      ありますが、それ以上にZeissのレンズが使えるという点にあると思いま
      す。とはいえZeiss自体このようなカメラ [zeissikon.com]を発売する予定
      ですし、それの生産を担うのがCosina [cosina.co.jp]という日本の会社で
      すので、とりあえずはZeissレンズを使用することが不可能になるという
      わけではなく、現段階ではクラシックカメラファンにとって、特に困る事態
      にはならないと思います(特に日本においては)。

      また、Cosinaで売り出しているZeissレンズはLeicaでも使用できる
      Mマウントのものです。なのでM型Leicaを持っている人は、カメラを
      変えることなくZeissレンズを使用できる恩恵を受けることが可能と
      なっていますし、Cosinaで販売している割安なMマウントのレンジ
      ファインダーカメラ(4~7万円程度)を使用しても、Zeissレンズの
      持ち味を堪能することが出来ます。

      とはいえ時代はデジタルですし、クラシックカメラの老舗であるドイツ
      のLeica Cameraの売り上げも思わしくないので、フィルムカメラ市場
      がどこまで生き残れるかは不安がぬぐいきれません。イギリスの写真
      関係ブランドのILFORDも最近写真紙市場から撤退したのを考えても、
      アナログ市場は低迷状態に追い込まれているのではないでしょうか?
      --

      There is no spoon.
      親コメント
      • >Cosinaで販売している割安なMマウントのレンジファインダーカメラ(4~7万円程度)を使用しても、Zeissレンズの持ち味を堪能することが出来ます。
        >とはいえ時代はデジタルですし、

        そこでR-D1ですよ。

        まぁNシステムがどうなるかはナニですが。京セラが買った当初はこんなヘボいことになろうとは想像できませんでしたなー。これからどうしましょうねぇ。

        ソニーが一番関係深いんだろうけど一眼はやってくれそうにないし…Fマウント使ったり4/3に名乗り上げたりフラフラしてるフジとかコダックとかのフィルム系の人達がNマウントもなんとか使ってくれるといいのに、とか思ってしまうんですが如何。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年04月15日 11時43分 (#723260)
          6????ムユーザーとしては気になるところですが,結局ソニーが一番それを実現してくれそうな感じ。
          なんせ「Zeissとのつながりがデジタル分野で結構ある」「CCDの供給メーカー(フルサイズCCDが安く出せる)」「1眼にも興味があるが,sony(cybershot)ではブランド力が弱い」「失敗したとはいえ,マウントを活用できる」など,ソニーに体力さえあれば食指は動く物件だと思います。

          cybershotの高級バージョンとしての展開ができると思うのですが(または1眼レフ専門ブランドor高級コンパクトデジカメ(QUALIAよりはいいでしょ)。

          デジタル推進だとソニー(ただし,フィルムは切り捨て),アナログ回帰だとコシナ,というのがまあ予想できるラインですね。
          親コメント
          • 私は逆だと思う。

            現在デジタル一眼レフで稼げるのはCCDだけみたいな物ですよ。
            その一番理想的なポジションにいるのに関わらず冒険に出るってのは現状のSonyでは許されないでしょう。
            実際ちょっと前の発表のデジカメの一部はレンズからツァイスの銘を外しています。
            Sony初の手ブレ補正機構付き [impress.co.jp]の、それなりに力の入っているものにも関わらず。
            その辺りも実にならないブランドに金を出す事を控えるように成って来ている事を表しているのではないでしょうか。

            そうでなくともデジタル一眼レフは値段が下がり、現状では高級コンパクトの方がまだ利益があ

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...