パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝ノートPC20周年を記念して、新型 Libretto 登場」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年04月20日 16時29分 (#725590)
    今風のスラっとした造りとかにする気はなかったんでしょうかね。
    • Re:無骨すぎ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年04月20日 16時32分 (#725593)
      libretto U100はデザイン自体も角張った姿をしていて、少しの揶揄と親しみを込めて“弁当箱”と呼ばれた初代Librettoや、その後継機(Libretto 100まで)にどことなく似ている。そう思って東芝の担当者にたずねたところ、「だいぶ(初代Librettoを)意識してデザインしたようです」とのことだった。

      わざと、のようですね。
      親コメント
    • 私はこの無骨っぽいデザインが良い!と思いました。
      最近のは薄くてすらっとしすぎていて逆に気持ち悪いです。
      親コメント
    • by marute (13883) on 2005年04月20日 17時44分 (#725633) 日記
      質実剛健からくる無骨さは嫌いではないけど、
      筐体からはみ出したバッテリは無骨ではなく、不細工だと思う…
      親コメント
      • Re:無骨すぎ (スコア:2, 参考になる)

        by Takahacircus (9161) on 2005年04月20日 19時53分 (#725700) ホームページ 日記
        dynabookSSだったと思うんですが
        やっぱりバッテリーがはみ出ていました。(Lバッテリだったかな)
        で、最初はデザインとしてはあれだなぁ・・・と思ったのですが
        使ってみて意外に良いと感じました。
        立って使っている時に其処を掴むと丁度良いんです。

        逆にないと本体下部を掌で支えるんですが
        結構落っことしそうになる(というか落として外装割りました)
        懲りてヒンジ部分を掴んでいるんですが
        最近ヒンジが緩くなったのか机の上でタイプしていると
        液晶がだんだん倒れていきます(涙)
        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2005年04月20日 21時05分 (#725733)

          トラックポインタが好きなので2世代ほどdynabook系列を使っていたのですが, ヒンジ部分の機械的な強度不足は大きな弱点ですね. SS3010なんかはヒンジ部分の筐体ごと壊れましたし, SS3440は緩くなっちゃって定位置で止まりませんし.

          ヒンジの出来の良し悪しなんて電車や飛行機の中のように振動のある条件で長時間使わないと分からないんですよね. 両手を使わないと開けられないぐらいきつくて, ヒンジ周りの構造ががっちりしていないとモバイルでは使えないと考えてよいと思います.

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            それだと、片腕の方が使いづらいです。

            他機種の話であれですが、ThinkPad はその辺も考えられてます。
      • Re:無骨すぎ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年04月20日 18時28分 (#725658)
        >筐体からはみ出したバッテリは無骨ではなく、不細工だと思う…

        不細工だが、「突起」扱いにできるため、スペックシートでのサイズを
        実際より小さく見せかけることができるから、と邪推。

        このページをみたら分かりますが、スペックにある奥行き165mmは、
        バッテリの出っ張りを含みません。
        http://www.dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/lib_001.htm

        interlinkが225x152(XP741)、Let's noteが229x184(R3)、
        U100が210x165。これが210x185になっちゃうと(バッテリの
        突起が正確には何センチか分かりませんが)、「ミニPCとしては
        普通」としか見てもらえなくなりそう。
        親コメント
        • Re:無骨すぎ (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2005年04月20日 18時36分 (#725666)
          >不細工だが、「突起」扱いにできるため、スペックシートでのサイズを
          >実際より小さく見せかけることができるから、と邪推。
          甘いな。

          それなら縁を斜めにカットして「最薄部なになにmm」とする方が今のトレンドだと思われ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            むしろ三角のエッジ部分を付加して、、(ry
          • by Anonymous Coward
            そういうトレンドがあることが、Librettoのあの形状となんの関係が?
            • by Anonymous Coward
              もちろん直接は関係なくても、元発言に

                スペックシートでのサイズを実際より小さく見せかけることができるから、と邪推。

              とあるからでしょう。
              • なるほど、話の流れもLibrettoも関係なしですか。

                ついていけん。
              • まぁまぁ、スネずに。

                話の流れもlibrettoも関係あるでしょ?
                いい子だね。よしよし。

                あなたが何かの話についていけないのはしょうがないよ。
                でもそういうときは黙ってるのが一番いいってきっと大人になったら分かるからね。
                だからもう泣かないで。
      • Re:無骨すぎ (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2005年04月20日 20時23分 (#725715)
        Dynabookでは、「プライド無いんかい?」ってくらい
        PowerBookもどきの筐体を作ったりしているくせに、
        Librettoではこんなデザイン。

        メジャーメーカーともなれば、単体では時たま「おっ」と
        目を引くような良いデザインのものが出てくるのですが
        アップルのような「良いデザインの製品を出すメーカー」
        としてのブランドを確立できないのは、
        メーカーとしてのスタイルの統一が出来ていないからでしょうねぇ。

        あっちで丸くて、こっちで角張って、あっちで白くて
        こっちで黒いのでは、ユーザーはメーカーに対して
        整合性のあるブランドイメージを持てないですからね。

        少なくとも2~3年は続くコンセプトを持って
        統一の取れたデザインの製品を出して欲しい。

        ブランドは継続するものから生まれると思うのです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          外したら悲劇。
          いや喜劇化かも。
        • by Anonymous Coward
          あなたのお好きなApple社の製品でも、Power Mac と eMac じゃデザインコンセプトも結構違うと思うのですが。
          • Re:無骨すぎ (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2005年04月21日 8時56分 (#725915)
            業務用の銀で家庭用の白っていう色分けだと思うけど、
            Powerの方がラインナップとしては少なくなってるから、仲間はずれのようなデザインになってますな。

            あの色分けってどっかで見たと思ったら、一昔前の冷蔵庫がそうなんだよね。
            業務用は今でもステンレスで銀色だけど。
            そう考えると“ぱーそなるこんぴゅーたー”ってまだ家電になれてないんだろうね:-P

            #臆病な臆病者
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        >筐体からはみ出したバッテリは無骨ではなく、不細工だと思う…

        あばたもえくぼ~♪
    • by SteppingWind (2654) on 2005年04月20日 21時29分 (#725742)

      無骨と言うより, パームレストが無いデザインで手前部分の厚みが20mmぐらい?というのは使いづらいんじゃないかな?

      パームレストさえあれば, あるいはデスクトップキーボードのようなステップ構造なら20mm前後の厚みは許容範囲だと思うのですが, 今回のlibrettoだと親指に負荷がかかるとか, キーボードを打つ時に手首を空中に上げておかなきゃならないとか, 空いている方の手で本体を支えないと安定しないとかありそう.

      例えば手前のトラックポイントとボタンがある部分だけでも斜めにカットして滑り止めでも付ければ使い勝手が向上しそう.

      親コメント
      • by marute (13883) on 2005年04月20日 21時44分 (#725749) 日記
        パームレストは本体に『内蔵』しなくても、オプション [google.com]で対応可能というスタンスなのでしょうね。
        親コメント
      • by tsukasay (2042) on 2005年04月20日 23時43分 (#725817)
        > 無骨と言うより, パームレストが無いデザインで手前部分の厚みが
        > 20mmぐらい?というのは使いづらいんじゃないかな?

        Libretto20 / 60 / (間が開いて…) / L2 と3台使ってますけど、
        20/60のLibrettoを使いづらいと感じたことはありませんよ。
        逆に、パームレストに使えないこともないくらいのスペースが手前に
        あるL2では、手のひらの中途半端な位置が角に当たり、しかもそこは
        常に一定以上暖かいので、手の据わりは悪いわ、長く使ってると汗ば
        むわで、快適とはほど遠いものでした。

        まぁ、手の大きさや、置き方にも左右されるとは思いますが…実際
        に使ってみないとわからない部分なのではないかと。
        --
        ♪ 気楽にいこ〜よ // つかさ
        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...