パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ちょっとした計算」記事へのコメント

  • 計算尺 (スコア:2, 参考になる)

    計算尺は109手sで買いました
    で・・・・・・・・・使い方分からんorz
    しばらく放置プレイでした(笑)

    でも、タイミングよくひらかれた同窓会で、20年ぶりにあった数学の先生に使い方教えてもらいました世
    ありがとう山中先生ヽ(´ー`)ノ
    でも、対数とか久しぶりでチンプンカンプンやった( ̄▽ ̄)

    アレって、賭け算と割り算する道具なのね
    足し算引き算できない
    しかも目分量で目盛を読むとわ
    電卓に取って代わられるのもうなづけるyo
    面白い計算機なんだけど
    •  計算尺は通貨換算に便利だそうです。レートに合わせてずらしておけば、電卓のようにいちいち打ち込まなくても、目盛りを見るだけで換算できます。
      #円形計算尺の方が通貨換算には便利でしょうね。
       コンサイスでは今でも計算尺を売っていている [concise.co.jp]んですね。以外に安いです。

       わたしゃは海外旅行したことがないので通貨換算に計算尺を使ったことはないですけど…。
       そもそも計算尺をちゃんと使ったことさえないです。親父が使っていた計算尺を見たことはあるのですが。
      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...