アカウント名:
パスワード:
この調査時点での原因は、おっしゃるとおり、生活・教育環境の差が主なものだったはずです。
当時のIQテストに対する批判として、 IQ テストそのものが白人社会に適したもので
外国人などは、言語能力主体の知能検査では低いIQが出がちであるため、非言語検査を使用すべきである。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
IQッテナニ? (スコア:2, すばらしい洞察)
--知性その他いかなるものを数値化するものでもなく、数値化できるという考え方にも組しない。
Re:IQッテナニ? (スコア:1)
個々人の知"性"なるものを定"量"的に評価しようとする
こと自体がナンセンス。
ある知能検査への年代・世代別の回答性向が無意味とは
申しませんが。
Re:IQッテナニ? (スコア:1)
「知性」とは何か定義してもらわないことには、議論が噛み合わんわけですが、
「知性」「知能」をまったく数値化できない、とするのは、単なる思考停止では?
Re:IQッテナニ? (スコア:1)
こんな抽象定義をあんなペーパーテストで数値化できたとするのは、
「1個の切片だけで多次元関数曲線の軌跡が解る」
と言っているようなドンデモな話だと思います。
Re:IQッテナニ? (スコア:1)
でも、「知性」もしくは「知能」のどの部分も数値化できない、とするのは単なる思考停止では?
Re:IQッテナニ? (スコア:1)
「知性」もしくは「知能」のある一部分を数値化して
「知性」もしくは「知能」を数値化したと評価するのも単なる思考停止では?
元の
> --知性その他いかなるものを数値化するものでもなく、数値化できるという考え方にも組しない。
[srad.jp]
は、
どれだけ切片をかき集めても、それが「知性」もしくは「知能」を数値化したとはいえない
と言っていると解釈したのですが...
もしかして"いかなるもの"に知性のサブセットとして知能検査自体も含まれるんですか?
#私のIQとかEQとかが、平均以上の値が出ないのは否定しませんw
#学生の頃、被験者かき集めて何度も実験しましたよ(T_T)
Re:IQッテナニ? (スコア:1)
そうですね。でも、そういう意見はなかったように思います。
> どれだけ切片をかき集めても、それが「知性」もしくは「知能」を数値化したとはいえない
> と言っていると解釈したのですが...
私も同じように理解しました。
でも、少なくとも、部分的には数値化できていますよね。
> もしかして"いかなるもの"に知性のサブセットとして知能検査自体も含まれるんですか?
問題はその後の部分ですね。
Re:IQッテナニ? (スコア:0)
たくさんの図形の中から同一の図形を見つけるスピードとか(人ゲ女利訓練したサル(の類)のほうが速いらしいですな)
n桁同士の掛け算を暗算でm個回答するのに掛かる時間、精度とか
…ほんの一片だけでは意味がないんで
Re:IQッテナニ? (スコア:0)
すみません、補足させてください。 (スコア:1)
IQテストの元になったといわれるビネーテストを考案したアルフレッド・ビネーが、ビネーテストについて特に触れた言葉です。(もちろん、私も同意見ですが。)
”このテストは経験則に基づくおおざっぱなものであり。知性その他いかなるものを数値化するものでもなく、数値化できるという考え方にも組しない。このテストは中程度の知恵遅れの子を早期に発見し援助の手を差し伸べるためのものであり、教育者はこの数値が低いことを言い訳にしてはならない。”
正確には覚えていませんが、こんな感じでした。
残念ながら、ビネーの思いは生かされることなく、イギリスでの非常に早い段階での人生選別。アメリカでの移民規制法や断種法などに利用され、現在ですらbldbrrrwさんが非難している様な使われ方をしています。Ryo.Fさんが言う数値化がビネーの想定したような使い方なら問題無いんですけど、、だって学校のテストもある意味そうですしね。
日本語訳を読むと、bldbrrrwさんやRyo.Fさんが想定しているものでも、そして私が思ってたのとも違うみたいですね。だからこそ安易に使って話を進めてほしくなかったのですが。
Re:すみません、補足させてください。 (スコア:0)
IQテストの統計結果を見て
白人は黒人よりも知性的であると結論し、
差別の合理化がはかられたことにも留意しておく必要があります。
知性、知能の定義は文化的コンテキストの影響を大きく受けるのは常識です。
Re:すみません、補足させてください。 (スコア:1)
少なくともその調査時点では、この結論は正しい。
ただ、原因の分析とその対策が間違っていた、というのが正しいと思います。
この調査時点での原因は、おっしゃるとおり、生活・教育環境の差が主なものだったはずです。
#それ以外の原因がない、とは言えないけど。
ということは、
> IQテストで知性を測定できる、
これは少なくとも部分的には正しい。
知性の数値化はある程度できる、としなければなりません。
イデオロギーと科学的事実は、分けて考える必要があります。
イデオロギーによって、科学的事実を曲解し、人種断絶の根拠にするのも、
イデオロギーによって、測定可能なものを、測定できないと言い張るのも、
イデオロギーと科学的事実を混同している点では変わりがありません。
Re:すみません、補足させてください。 (スコア:0)
>
>これは少なくとも部分的には正しい。
>知性の数値化はある程度できる、としなければなりません。
どの程度まで数値化できるのか、精度の保証がきちんとできなければ「測定」とは言いません。知性の全容が測定できるかどうか不明の段階でいくら「部分的
Re:すみません、補足させてください。 (スコア:1)
IQの場合、測定法は確立されていますから、調査・統計の方法が確定していれば、「精度」は保証出来ます。
> 知性の全容が測定できるかどうか不明の段階でいくら「部分的に
> 数値化できた」と主張しても、何の保証もない数字は測定結果と
> して使用できません。
まず、「知性の全容が測定」するなんてことは、IQの役割ではありません。
だれもそんな主張はしていません。
IQは、知性のうち、ごく一部を数値化するものに過ぎません。
次に、全体を数値化できないからと言って、部分が数値化できないとは言えません。
測定する部分がはっきりしていて、数値化手法が確定しているのなら、
「部分的に数値化できた」と主張することは、十分意味のあることです。
Re:すみません、補足させてください。 (スコア:0)
測定できないとはいいませんが、
知性、あるいは知能、という概念自体が
イデオロギーである可能性は排除できません。
当時のIQテストに対する批判として、
IQ テストそのものが白人社会に適したもので
Re:すみません、補足させてください。 (スコア:1)
> イデオロギーである可能性は排除できません。
その通りです。「知」というものがある価値観によって規定される以上、イデオロギーを完全に排除することはできません。
でもまあ、前にもあげたWikiの知能指数の解説 [wikipedia.org]にもあるように、 という批判は一般的で、それなりの配慮がなされるよう推奨されています。
つまりは、知能指数というものは、文化背景といったようなものに影響されない範囲の「知」についてしか調べることはできない、ということなんですよね。例えば、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり」云々を諳んじられるような「知」や本歌取りを本歌取りだと判るといったような「知」を人種間、民族間で比べることはできない。それはその民族の持っている価値観を反映した「知」だから。
#数学だったらイデオロギーに左右されないかというと、そうでもないかもしれないけど。
#うーん、まとまりが…
Re:IQッテナニ? (スコア:0)
そして、「知力を向上させるコンピュータの使い方」を行っている最中はIQが低下してるに違いない。ということも簡単に予想できます。