アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
知力を向上させるコンピュータの使い方 (スコア:1)
考えることに集中できて、スムーズにスマートな思考ができているような気がします。
あくまで「気がする」だけですが!
ただ、便利すぎると頭を使う機会が少なくなることも確かだと思います。
私の場合、例えばコンビニでの支払いにEdyを使うようになってから、
キリのいい釣り銭をもらうように財布の小銭を出す"テク"が失われつつあります。
(↑って、それなりに複雑なアルゴリズムを直感的に使ってるんですよねぇ)
Re:知力を向上させるコンピュータの使い方 (スコア:0)
単に払うべき値段に対して1の位から順に財布の小銭と比較して
1. 丁度or5を引いた小銭がある →その小銭を出す
ないけど5を持っていて払うべき値段が5未満→5を出す
そうでないなら出さない
2. 1.で出さないときor5を引いた小銭を出したときは次の位を繰上げる。
という単純な計算ですが...。
たとえば47円なら、財布のなかの1円玉と5円玉の数を見て
7円を持ってれば、7円を出しあとは40円について考えればOK。