パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

睡眠時間が少なくても平気なハエ」記事へのコメント

  • by Hydrogen (18748) on 2005年04月28日 20時54分 (#728853) 日記
    短命は、ハエは脳みそ無い(ハシゴ状神経系だっけか)から、肉体にダメージが出たのかな。
    脳のある生物だと、先にそっちの方にダメージが来そうなんだけど、そのあたりの
    研究ってどうなっているんだろう。
    睡眠を司る遺伝子の研究から、不眠症の薬ができる方がいいな。
    こっちの方が有用な気がする。
    --
    --- By Hydrogen % 迷廊館のチャナ単行本化希望
    • Re:脳 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年04月28日 21時35分 (#728868)
      ショジョウバエは、成虫になると細胞分裂をしません。
      よってガンが起きないわけですが、代わりに純粋に細胞の摩耗で飛べなくなり、死にます。ヒトとは老化の内容が違うわけです。
      単純に「ヒトでも眠れなくなり体を休める時間がなくなると、体が早期に摩耗し、早死にする」とは言えません。
      私たちの体は細胞分裂をしますから。
      ヒトで、もう何十年も眠っていない例があります。その人はもう結構な年ですが、健康に生きています。
      眠らなくても人は死にません。とすると、睡眠はいったいどんな意味を持つのでしょうか?謎ですね・・・
      親コメント
      • by MIYU (17727) on 2005年04月29日 13時15分 (#729043)
        渡り鳥は、渡りの期間中には睡眠時間が減少します。
        それでも学習・記憶能力には変化は出ていないという研究結果が 発表されていました。
        睡眠に恵まれないスズメはしっかりしています [mypress.jp])

        人間の場合には、寝不足は「睡眠負債」という形で影響するそうです。
        ・6時間以下の短い睡眠時間ですむ人は遺伝的な体質を持っている
        ・普通の人間は6時間半から8時間の睡眠が必要
        ・睡眠の不足は蓄積する
        ・眠気は有る程度以上増加しないが、ホルモン分泌などに影響する
        日本人の半数“時差ぼけ” [yomiuri.co.jp])

        近年の睡眠不足は世界的なもので、各国で
        睡眠不足が事故や生産性の低下、医療にかかる費用を増加させている [mapletown.ca]
        睡眠不足が 肌に負担をかけている [mainichi-msn.co.jp]
        睡眠不足によってセックスライフにも支障が出ている [livedoor.com]
        などの影響についての報道がされているようです。

        寝ている間にこびとさんが脳内でデフラグをしているようだ [mypress.jp]、という話も有りますし、イルカ類などは脳が半分ずつ寝ているらしいですし … 眠らないで生きていられるというのは不思議です。

        睡眠の時間(長さ)とは直接関係ない話いろいろ

        ドイツで「義務に縛られていない」就寝時刻と起床時刻 を計測してその中間点にあたる時刻を見たところ、 20歳位まではそれが遅い時刻に移行してゆき、 20歳位に達するとそれが早い時刻に反転するそうです。
        早い時間の睡眠は、青春期の終了を示します [mypress.jp])

        脳卒中の発作の後夢を見なくなっても健康には影響が無い、という話も有りました。
        夢を見ない女性は健康を保ちます [mypress.jp])

        ちょっと怖い分では、日本の子供達の成長に「睡眠の質的変化」が影響しているかもしれない、という示唆が有りました。成長期の子供達のホルモン分泌が乱れているかもしれないのだそうです。特に小さいお子さんをお持ちのご両親様、気を付けてあげて下さい。
        親コメント
      • Re:脳 (スコア:2, 参考になる)

        by paina (16677) <painaNO@SPAMpaina.jp> on 2005年04月29日 2時17分 (#728959) ホームページ

        その例と同じかはわかりませんが、
        x51.orgに眠らない(そして健康に影響のない)人の例が複数でています [x51.org]。

        原因が全く分からずに医師も困惑しているという。
        「今では仕方がないので、何か原因が掴めないかと科学系の雑誌などを読んで夜をしのいでいます。」

        などとある一方、孫リンクの断眠の影響とその限界 [thinkquest.jp]を見ると

        当人はすこぶる健康であって、普通の人が寝ている時間も休まず活発に仕事を続けています。
        こういう人は時間がふんだんに使えるのだから、普通の人よりもずっと多くの仕事が出来るわけで、多趣味でかつ多忙です。

        必ずしも苦痛を感じたり生活の質が下がっているわけではない模様。

        私は、寝なくてもいいなら、たしかに寝ないほうが便利かなーと思う一方、
        でもぜんぜん眠れないのも寂しいかな、
        とか思ってしまう中途半端なヤローです。

        親コメント
      • by awajiya (2498) on 2005年04月28日 22時18分 (#728881) ホームページ
        ぼくの友達のお父さんは,長年,眠ってない人らしくて,
        夜中の2時でも朝の4時でも,電話に普通に出て来ます.
        自営業ですが,昼の仕事も普通にしてるみたいです.

        健康かどうかは良く知りませんが,なんとなく挙動がユックリしてる
        ように見える以外は,ごく普通な感じですね.
        親コメント
      • by pinch (22469) on 2005年04月29日 0時17分 (#728917)
        > 単純に「ヒトでも眠れなくなり体を休める時間がなくなると、体が早期に摩耗し、早死にする」とは言えません。
        > 私たちの体は細胞分裂をしますから。

        と、言う事は、健康を維持しつつ睡眠しなくても良くなる可能性がありえるのかな?
        ならば、やっぱ眠らずに人生2倍(と言っても1.25倍ぐらいにしかならないけど)楽しめたほうがいい!
        さらに欲をいえば、疲労をきれいに完全解消する薬もあれば良いな~♪。
        欲張りすぎか。
        親コメント
      • by chiba-f (6867) on 2005年04月29日 13時14分 (#729042)
        「海馬/脳は疲れない」 [amazon.co.jp]の池谷氏によると,
        「『海馬』の途中で書いてあるように、レム睡眠のときに記憶を整理するとか、そういうことは間違いではないんです。しかし、だからと言って、眠らないと記憶がまったくできないかというと、そうではない。眠ったほうが効率はいいんですけどね。記憶のために「眠らないといけない」わけではない。」
        「ただし、おもしろいことに、完全に断眠しますと、1か月ももたないうちに人間も動物も死んでしまいますので、睡眠が必要だということはあるのですけれども、「じゃあ、何のために必要で、何が足りないから、睡眠がないと死んでしまうのか?」ということは、まだ、わかっていないんです。」
        ほぼ日刊イトイ新聞 ---海馬より [1101.com]より  
        親コメント
      • by unno (6526) on 2005年04月30日 12時25分 (#729371) ホームページ 日記
        >眠らなくても人は死にません。とすると、睡眠はいったいどんな意味を持つのでしょうか?謎ですね・・・
        ふて寝するため
        --
        <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>睡眠はいったいどんな意味を持つのでしょうか?
        夜中にうろつかないことで夜行性の猛獣に襲われたり、移動中に事故に遭ったりする危険を低減するためという説があったと思います。となると現代では退化してもらったほうがありがたいですね。
        あとは睡眠中に短期記憶を整理して長期記憶に移し変えるとか。
        ソースなくてすいません。
      • by Anonymous Coward
        >とすると、睡眠はいったいどんな意味を持つのでしょうか?

        朝、幼馴染みに起こして貰うため。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...