パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フラッシュメモリをキャッシュにした省電力ハードディスク」記事へのコメント

  • OSが動作している状態ならば、OSがHDDへの書込みをフックしてキャッシュすれば、同じことはできるでしょう。
    フラッシュの書込みがさして早くないことを考えるに、ブートやサスペンドの高速化が主目的のような。
    • OS のキャッシュは、その通りだと思います。イマイチ理解できなかった、ブート時の高速化はどの程度できるものなんでしょう?
      フラッシュの帯域108MB/s と現在のHDD SATA 190MB/s から考えると、さしたる優位性がないように素人考えしてしまいます。HDD はスピンアップやシークで時間が取られるのでしょうか。
      # いまいちキモが理解できていないタレコみ人なのでID。
      • by Anonymous Coward on 2005年05月01日 17時38分 (#729892)
        詳しい情報を知らないのですが、
        スピンアップやシークに対する時間短縮はあると思います。
        劇的に高速化という感じにはならないとは思いますが。
        消費電力に関しても、どのプログラムに対しても一律に95%の省電力に寄与することはないのではないかと思います。
        いまよくあるHDDは、8MBぐらいキャッシュがありますが、
        それが劇的に増えたHDDというイメージぐらいが妥当と思います。
        コスト的に、現状のHDDと同じぐらいの価格であれば十分、意味のあるものだと思います。
        いずれにしても、カーネルやデバイスドライバ系の書き直しは必須ですねw
        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...