パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Processingが拓くビジュアルプログラミング新地平」記事へのコメント

  • ビジュアルプログラミングシステムは汎用プログラミング環境としては過去に成功事例は無かったように記憶している.過去にあったのは「サブルーチンをあらわすアイコンを画面で並べていくとプログラム完成です」といようなもの. processingは視覚デザインを行うことに特化することによって,成功を勝ち取ることができるだろうか.
    • by Anonymous Coward
      >「サブルーチンをあらわすアイコンを画面で並べていくとプログラム完成です」
      LabVIEWのことですか?仕事で使ってますが結構なものかと。

      #でも"汎用プログラミング環境"として"成功"してるかといわれると…
      • by Anonymous Coward
        >>「サブルーチンをあらわすアイコンを画面で並べていくとプログラム完成です」
        >LabVIEWのことですか?仕事で使ってますが結構なものかと。

        そのLabVIEWってのが何だか分からなかったです。
        いくらでもありますからね。そういうコンセプ
        • by shigeyuki (5661) on 2005年05月03日 0時02分 (#730481)
          > # 業界毎にやっぱあるのかね?そういうお手軽開発環境って。

          業界毎とまでは言わなくても、いろいろあります。が、特定の業界でしかそういったものが有用視されてない、というのが現状でしょう。
          処理によってはお手軽になる、というのが現状です。複雑なデータや情報がなんでも簡単に記述できるビジュアルプログラミング環境っていまだみたことがありません。

          > そのLabVIEWってのが何だか分からなかったです。
          > いくらでもありますからね。そういうコンセプト。

          確かにいくらでもあるコンセプトですが、ビジュアルプログラミング環境のユーザ数としては世界的に見て多いほうです。産業分野が違えば知らないことは当然ではありますが、「いくらでもそんなコンセプトのソフトはある」と言っている割には、LabVIEWを知らないのは格好悪いと自分は思います。
          --
          -shigeyuki
          親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...