パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トラッカー不要のBitTorrentを実現する新Azureus」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    Winnyがプラットフォームの役割をもてるの?
    それとも、犯罪者のための基盤ってことか?
    • 釣り乙。
      だけじゃなんなので、「Winny=犯罪」プロパガンダしか聞いたことがない向きに。

      Winnyは1.xでアーキテクチャの基本的な検証をしたあと、Winny2からは主に掲示板機能の開発が進められていた。47氏はP2P技術の様々な応用について語っていたけれど、「いや、それは口先だけで、本当はXを狙ってたんだろう!」と言うことはできる(Xにはいろんなプロパガンダが入る。府警が創作した「著作権制度を崩壊させること」とか)。けれど意図の話をせずとも、47氏がやっていたのは「P2P基盤技術の開発」だったことは動かしようのない事実。Winnyをあくま
      • あなたの言う動かしようのない事実とはどこにあるんでしょう?だれかの妄想の中でしょうか?
        Winnyは違法ファイル共有ソフトということは動かしようのない事実です。

        ソースどころかライブラリもプロトコルも出さなかったくせに、「プラットフォーム」なんておこがましい。
        • たしかに#730981の話には多少の無理があるように感じる。

          47氏がやっていたのは「P2P基盤技術の開発」だったことは動かしようのない事実。

          は言いすぎだろう。実際の成果か本人からのロードマップの提示がなければ第三者の妄想と言われても仕方が無い。

          その一方で#731017の

          Winnyは違法ファイル共有ソフトということは動かしようのない事実です。

          の論

          • by Anonymous Coward on 2005年05月04日 22時27分 (#731115)


            47氏がやっていたのは「P2P基盤技術の開発」だったことは動かしようのない事実。

            は言いすぎだろう。実際の成果か本人からのロードマップの提示がなければ第三者の妄想と言われても仕方が無い。


            なるほど、言い方が拙かった。その文の頭で「意図の話をせずとも」って書いたように、客観的な事実だと主張したのは「Winny作者はP2P基盤技術を開発」だけ。「作者が意図した目的は~だけであって、それ以外ではない」とか「全体として評価すると~」みたいに推量が必要な主張をしようとしたんじゃなくて。

            「犯罪者のための基盤」て煽りみたいな、「Winnyは違法ソフト、作者がやったことは違法技術の開発(だから応用可能なP2P基盤技術とは切り離せる)」に対して、犯罪にしか使えない基盤技術なんてないし、47氏がいろいろなアプリに使える基盤技術を開発したのは事実、というのが目的だった。47氏が心の中で何を考えていたかとか、どの書き込みが本心でどれが嘘、というのは分からない。

            Winnyの将来の構想についての部分は47氏の書き込みだから、これはまあ信じる信じないだな。ロードマップも。

            動かしようのない事実、なんて迂闊に書いたからますます自信のない推量の話にきこえてしまったか。「皆の総意なのだが」みたいに。
            親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...