パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トラッカー不要のBitTorrentを実現する新Azureus」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    さっき落として一通り見てみたんだけど、なんか変なもの発見。
    言語設定が英語だと、設定画面の分散DBの項には、(このプラグインは分散トラッキングその他をサポートします)のあとに

    「 - disabling it will reduce your ability to download.」(無効にするとダウンロード能力が低下します)

    って書いてあるんだけど、日本語にするとなぜかその部分が

    「 - おそらくどこかの誰かの違法ファイルのやり取りを幇助するでしょ
    • by Anonymous Coward
      ちょっとコレは無視できんよなあ。ミスと言うより悪意に近い物を感じるし。

      と言うことで、翻訳の経緯を調べてみました。

      Azureus.jpのFAQによれば、 [azureus.jp] kotatuなるヒトが4年10月25日に作成 [sourceforge.net]したとのこと。

      そして、Azureus 日本語化ページ内BBS [bitt.mine.nu]に、そのkotaku氏と同
      • by Anonymous Coward on 2005年05月06日 10時43分 (#731469)
        おお、調査おつかれ。
        「正しい日本語普及委員会」を名乗って「気にくわないので」とか言ってる人か。
        正しい日本語以前に、正しい翻訳をしようよ。ローカライゼーションていうのは別に作業と引き替えに思いつきで原文にある警告を消したり自分の言いたいことを発表する場じゃないんだから。
        この人Skypeにも「インストールすると脅迫や誘拐、嫌がらせ、プライバシー侵害、テロ行為、(テキスト/音声)spamを幇助するでしょう」って書くつもりなのかなあ。「幇助するでしょう」って迂闊に書けるってことはそもそも幇助って日本語が分かってないみたいだし。いや、刑法の幇助とは関係ない単なる「助ける」の書き換えだっていうのかも。「駅前でキャッチセールスに逮捕されちゃってさあ」とか。
        親コメント
        • by Ying (4319) on 2005年05月06日 16時49分 (#731583)
          少なくともそのキャッチセールスが「不法に人の身体・行動の自由を拘束した」のであれば刑法220条の逮捕罪に該当しますね。
          親コメント
        • とは言っても、古いバージョンの日本語ファイルは日本語になってなかった(2chで日本語を勉強した外人っぽい訳だった)から、それと比べるとだいぶ良くなったのはたしかだ。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...