アカウント名:
パスワード:
----- Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。
表音文字に統一するのなら、なぜそれがひらがなでなくてはいけないのか、こうなると文化のアイデンティティーの問題ですね。
アイデンティティーの問題のほかに理由を考えるとすれば、アクセントの問題があります。 かなは英語などのアクセントと組み合わせることが苦手ですが、日本語のアクセントと組み合わせるのには最高です。(英語と日本語のアクセントは根本的に仕組みが違うので、ど
Slashdotのsystemはimportされたものだから、日本人nativeとは言えず、必要に応じてbindしなおすべきだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
かどくせいのはなし (スコア:1)
じつは、わたしはちょうせんごをやっています。
あちらのくにではかんじがすたれ、ほぼハングルだけでひょうきします。ハングルは1もじちゅうに4つまでのおとをもつことができ、かなよりもかどくせいにすぐれたひょうおんもじです。ただ、そうはいってももじすうではとうていかんじにおよばず、どうおん
-----
Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。
Re:かどくせいのはなし (スコア:1)
ひらがなは本来漢字と混ぜないものです。大ざっぱにくくると、表意文字と表音文字の混在は平安期に密教僧が発明したかと思いますが、そこで使われた表音文字がカタカナのルーツです。日本語はかつてひらがなによる表音表記のみで成立していた時代があり、したがってひらがなのみにしようというのは一定の説得力を持ちます。これに則り、同音異義語を減らし、句
Re:かどくせいのはなし (スコア:1)
アイデンティティーの問題のほかに理由を考えるとすれば、アクセントの問題があります。
かなは英語などのアクセントと組み合わせることが苦手ですが、日本語のアクセントと組み合わせるのには最高です。(英語と日本語のアクセントは根本的に仕組みが違うので、ど
-----
Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。
Re:かどくせいのはなし (スコア:1)
mabuさんもご指摘のアクセントの問題があり、脳内音読しにくいので読みにくいと感じるのでしょう。日本人の耳はアクセントに比較的鈍感で、子音/母音を独立して聞き取ることが難しいそうですし。
Re:かどくせいのはなし (スコア:1)
漢語だって中国語の発音を無理矢理かなに置き換えたのだから、外来語もカタカナ表記で良いと思うんですけどね。脳内音読はよほど訓練を積まないとしてしまうので、音読しにくい表記は認めたくないです。
-----
Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。