アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
これで何をするの? (スコア:1, 興味深い)
しかし、買った人がこれで何をするつもりなのかが知りたい。
子供の頃に考えた最強のMSXをいま実現とか?
Re:これで何をするの? (スコア:2)
いいね、それ。
ネットで情報交換しながら皆で寄ってたかって改造する。
考えるだけでもわくわくしてきますが。
むしろ子供や学生たちに楽しんでほしいかな。ゲームだけじゃなくて、
ハードをいじくり倒す楽しさを知って欲しい。
その楽しさこそがモノ作りの原動力だと思うから
Re:これで何をするの? (スコア:0)
やっぱり縛りとか形式は本質的に必要なのかねえ。
Re:これで何をするの? (スコア:1)
一度広まってしまったものですから、
(1)「アーキテクチャが決まっているので、議論のスタートラインが決まっている」
(2)「既に参考資料が山ほどある」
(3)「全体が見渡せる小さなマシン構成である」
ってのがMSXで物作りを学ぶ上での利点でしょうね。
#Mファン最終号のゲーム投稿で採用されたのが唯一の思い出…
- Sparklegate, Yam.
Re:これで何をするの? (スコア:0)
やっぱり昔のゲームするため?
Re:これで何をするの? (スコア:1)
6800なんか、誰が買いても同じで、腕の見せようがありません。
Re:これで何をするの? (スコア:0)
Re:これで何をするの? (スコア:1)
言ってみれば「ハードの限界を引き出すことが出来る自分」に満足するかどうかかなんじゃないかな。
「今のハードは何でも出来るからおもしろくないや。」
という意見をよく聞く
今のハードは何でも出来るから自分でいろんな限界を引き出す創造性を個人が持ち合わせられなくなってきているのではないかな
ハードの位置と自分の位置との相対関係でハードの制約によって圧倒的に自分の創造性を発揮できないと、必死になってゼビウス動かす自分=戦える自分
という構図できっとみんな
戦える自分を再確認するために買うんですよ
Re:これで何をするの? (スコア:0)
6800でバリバリ書ける人は、今時かなり貴重だと思いますけれど。
Re:これで何をするの? (スコア:0)
Re:これで何をするの? (スコア:0)
気に入らなければ変更すればいいんですよ。
6809 とかにする人とかは居そうだなぁ(ソフトも考えると大変だけど)。
>美しくないメモリマップドI/Oだからなあ。
あれ? MSX ってメモリマップド I/O の部分てそんなありましたっけ?
スロットの切り替えかなんかがメモリマップド I/O だったような気はしますが。
Re:これで何をするの? (スコア:0)
1チップMSXでそれ変更って意味あるの?
>あれ? MSX ってメモリマップド I/O の部分てそんなありましたっけ?
一杯あるよ。拡張カートリッジ各種、サブスロット切り替え。
Re:これで何をするの? (スコア:0)
単なる叩き台としての MSX でしょ。
MSX として使いたいんなら、物置から実機を引っ張り出してくればいい話ですよね?
>一杯あるよ。拡張カートリッジ各種、サブスロット切り替え。
あれ? 今回の 1 チップ MSX って拡張カートリッジ各種を含んでるの?
Re:これで何をするの? (スコア:0)
手持ちのカートリッジでひとしきり遊んだ後、納得して放置プレイ
……が一般的な末路じゃないでしょうか?Re:これで何をするの? (スコア:1)