パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

1チップMSX ついに製品化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    エミュレータやFPGAによるレトロマシンの再現が独特の魅力があるのはわかる。
    しかし、買った人がこれで何をするつもりなのかが知りたい。

    子供の頃に考えた最強のMSXをいま実現とか?
    • >子供の頃に考えた最強のMSXをいま実現とか?

      いいね、それ。
      ネットで情報交換しながら皆で寄ってたかって改造する。
      考えるだけでもわくわくしてきますが。

      むしろ子供や学生たちに楽しんでほしいかな。ゲームだけじゃなくて、
      ハードをいじくり倒す楽しさを知って欲しい。
      その楽しさこそがモノ作りの原動力だと思うから
      • そうするとべつにMSXでなくてもいいような気がするけど、
        やっぱり縛りとか形式は本質的に必要なのかねえ。
        • 制約の多いZ80や美しくないメモリマップドI/Oだからなあ。MSX自体にこだわりが無いなら、新しいオリジナルのアーキテクチャを作った方が奇麗で作りやすいだろうね。

          やっぱり昔のゲームするため?
          • Z80使いこなしてこそアセンブラ職人でしょ。
            6800なんか、誰が買いても同じで、腕の見せようがありません。
            • by Anonymous Coward on 2005年05月10日 23時19分 (#733177)
              使いこなしって言っても、レジスタを効率よく使うとかそんなんでしょ? 今時のプロセッサに比べりゃ随分温いと思うけどね。
              親コメント
              • 制限が大きいほど燃えるってのは
                言ってみれば「ハードの限界を引き出すことが出来る自分」に満足するかどうかかなんじゃないかな。

                「今のハードは何でも出来るからおもしろくないや。」
                という意見をよく聞く

                今のハードは何でも出来るから自分でいろんな限界を引き出す創造性を個人が持ち合わせられなくなってきているのではないかな

                ハードの位置と自分の位置との相対関係でハードの制約によって圧倒的に自分の創造性を発揮できないと、必死になってゼビウス動かす自分=戦える自分
                という構図できっとみんな

                戦える自分を再確認するために買うんですよ
                親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...