パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

迷惑メール防止法の改正案が成立」記事へのコメント

  • 私は、自宅のPCから会社のメールアドレスを From: に書いて送信することがよくあるのですが、これが「送信者情報を偽った電子メール送信」に該当するとなるととても困ります。

    そもそもspamの問題は技術的な方法で解決すべきで、法律で脅しても効果はあまりないと思うのですが。だいたい90%以上のspamは外国から来るし。海の向こうに行って処罰してくれるの?

    • 私は、自宅のPCから会社のメールアドレスを From: に書いて送信することがよくあるのですが、これが「送信者情報を偽った電子メール送信」に該当するとなるととても困ります。

      その場合は、Fromフィールドに勤務先のアドレスを入れ、Senderフィールドに自宅のアドレスを入れれば、RFC2822的にはOKです。Fromフィールドはメッセージの著者、Senderフィールドはメッセージの送信者です。FromフィールドとSenderフィールドの使い分けは、現にそこそこ行われています。

      今回の法改正で「送信者情報を偽った電子メール送

      • Re:From: の詐称 (スコア:2, 参考になる)

        by taka2 (14791) on 2005年05月15日 11時45分 (#735378) ホームページ 日記
        > その場合は、Fromフィールドに勤務先のアドレスを入れ、Senderフィールドに自宅のアドレスを入れれば、RFC2822的にはOKです。
        > Fromフィールドはメッセージの著者、Senderフィールドはメッセージの送信者です。

        今回の事例(「自宅のPCから会社のメールアドレスを From: に書いて送信」)だと、
        Sender とはちょっと違うような気がするんですよね。

        Sender は、送信者と著者が違う場合に、送信者を明示するためのヘッダーであって、
        送信されたプロバイダだとか経路だとか、そういうもので変わってくるものじゃないでしょう。
        「会社のメールアドレス」も送信者自身のメールアドレスなわけだから、それを From: に入れて、
        Sender は空欄、というのが正しいのではないかと。

        私が Sender を使うのは、From: が個人のものではない場合ですね、From: webmaster@… とか。
        From: を自分を示す他のメールアドレスに変える場合は、From: を変えても Sender は付けてません。

        たとえば、同僚で、メールアドレスのもらえないプロバイダに契約して、自宅からも職場からも、
        同じメールアドレスで通している者(半在宅勤務です)が居ましたが、
        こういう場合、Sender には何を書くべきなのでしょうか?

        今はメールアドレスをもらえるプロバイダに移行したのですが、
        そっちのメールアドレスは貰っただけで一切使用していない状況です。
        それでも、Sender には、その接続プロバイダ側で貰ったメールアドレスを書かなきゃいけないのでしょうか?

        そういうことを考えると、From: が詐称かどうかの判断って、
        非常に難しいかと思います。
        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...