パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

個人情報漏洩の湯沢市職員、3ヶ月停職に」記事へのコメント

  • 重すぎる。 (スコア:2, すばらしい洞察)

    停職ってとんでもなく重い処分だよ。
    故意に何か悪いことしてもなかなかこれほどの処分にはならないのに、過失でこの処分は行き過ぎと感じるね。
    スケープゴートにされている感じだね。
    •  私の友人はアルバイトでしたが、社内の共有フォルダ内のファイルを覗いたということで解雇されました。
       アクセス制限がかかっていなかったから、なんとなく開いてみていたのを後ろから見られたとの事。

      かれこれ5年以上前の話ですが。

      #会社でWinnyした挙句情報流出させて解雇されないような民間企業は無いのでは。
      • Re:重すぎる。 (スコア:2, すばらしい洞察)

        携帯電話の持込すら制限かけるわ、同じ建物内でのメディアの使用にすら制限かけるのも普通に聞きますからねぇ。

        そんなところが増えてるのに、Winny持込が認められるわけもなく。

        ただ、そのバイトさ
        • by G7 (3009) on 2005年05月15日 12時16分 (#735382)
          >(考えて分からんか?、普通)

          「考えて判る」ような判りやすい命名規則をもったフォルダ構成なら
          良かったのでしょうけど、
          判ってないひとが構成を作った(決めた)ならば、
          判りにくいアホな構成であることも多いんではないかと(^^;

          事情を知らない人にとってはトラップとしか思えないような
          おかしなフォルダ構成って、時々見掛けますね。まいったまいった。

          あと、バイト君とかには見せたらまずいものならば、
          そういう制限をきちんと計算機で制御しましょうね。
          フォルダの権限の設定とかさ。
          それをしてないのに「フォルダ(その「存在」自体はデフォでは見れちゃうわけで)を見たら手討ちに致す」
          ってのは無理があると思う。

          #これも、不正でクラッキングなアクセスだ、と見なされるんでしょうか?(わら)>現行法

          >そのバイトさんは不幸でしたね。

          そういう馬鹿が仕切ってる職場に居た(そこの給料に依存して生活とかしてた)、
          という点は不幸ですね。
          なんぼ馬鹿でも、止めさせられりゃ「困る」わけで。
          親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...