パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Groklawの執筆者の個人情報が報道される」記事へのコメント

  • ジャーナリズムの中の、スクープカメラマン(パパラッチなど)やワイドショー記者(hack journalistというらしい)の行為をどうするのかという問題だろう。ネットを介して壮大な規模での井戸端会議が行われているわけだが、そこで一番の話題はいまだに他人のプライバシーであり、そのため金になるので、そういった商売が成り立っている。本当は、そういうのを見たがる人々の方が 問題なのだが、まずは、ジャーナリズム業界でのそういった所に金を出さないような感覚が必要だろう。知人などの話しを聞いても、現場
    • by Anonymous Coward
      おふとぴだけど。

      >我々のレベルでできることは,芸能人にしろ有名人 (ただし、政治家はプライベートなところと本業の癒着が激しすぎるので除く)にしろ そのプライベートな部分に興味を持たないようにすることではないだろうか?

      「他人からプライベートに興味を持ってもらえない芸能人=芸能人として終わっている」

      だと思う。
      • by Anonymous Coward on 2005年05月15日 19時20分 (#735482)
        オフトピだけど。

        >「他人からプライベートに興味を持ってもらえない芸能人=芸能人として終わっている」

        近代以前の社会においては、上流階級のプライベートというのはそれ自体が閨閥の形成などの社会的影響力を持っていたので人口に膾炙していた。
        #「おい、藤原北家の三男が橘家の息女に手をつけて振ったってよ」とか。

        現代社会においてはそういう血族の形成というのが影響力を失い、「芸能人」という「似非上流階級」あるいは「上流階級の代償としての職業」が(それがもつ社会的な影響力の多寡によらず)「プライベートを切り売りする」という行為を担っているに過ぎない。
        親コメント
        • もっともらしく書いてるけど、一番肝心のところが抜けてるじゃん。
          「社会的影響力を持っていたので人口に膾炙していた」近代以前の
          「上流階級のプライベート」をなんで芸能人のプライベートで代償できるんだよ。
          「社会的な影響力の多寡によら」ないんだろ?

          素直に「昔はこうだったんだよ僕知ってるもんね」とか書け。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...