パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

価格.comサイトが不正アクセス被害で閉鎖中」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    11日から14日まで監視していたとか。それってヒドイことありません。その間に感染した人はかわいそう。

    クラックされたのを発見したらオープンなサイトは直ぐに閉じるべきでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2005年05月16日 13時22分 (#735763)
      おっしゃってる事はわからないでもないですが、交通事故があったから道路を全部閉鎖するという対応よりも、まずは事故現場だけを封鎖したり、迂回路を作ったりするのが現実的対応というものですよね。

      企業責任という観点からだと、「顧客にウィルス等の迷惑をかけない」「個人情報を守る」というのと同じくらい、「顧客のニーズに対してサービスを提供し続ける」というのも大事なんです。

      だから顧問弁護士も同席して、その辺のバランスや、訴訟などによる企業へのダメージや、ブランドイメージの低下なども含めた、対応の是非について協議していたのではないでしょうか。

      あとは対応時間4日を長いと見るか否かですが、こればかりは内部のシステムの詳細をしらないのでコメントできません。
      親コメント
      • > まずは事故現場だけを封鎖したり

        その、事故現場「だけ」の部分を特定できていないように思います。つまり被害の範囲を特定できていない。被害の範囲を特定できていないのにサイトを閉じなければ、被害が拡大するなんてことは特別な知識がなくても考え至りそうなものです。

        また、被害範囲が特定できていないままサービスを運営するとはつまり、未知のリスクがさらに発生するという事ですから、危機管理として考えても妥当とは思えません。
        親コメント
      • 事件はローカルでおきてるんじゃない!!、Internetで起きてるんだ!!

        # ネタ。不謹慎なのでAC

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...