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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
サイトは直ぐに閉じなきゃ (スコア:2, すばらしい洞察)
クラックされたのを発見したらオープンなサイトは直ぐに閉じるべきでしょう。
Re:サイトは直ぐに閉じなきゃ (スコア:1, 興味深い)
企業責任という観点からだと、「顧客にウィルス等の迷惑をかけない」「個人情報を守る」というのと同じくらい、「顧客のニーズに対してサービスを提供し続ける」というのも大事なんです。
だから顧問弁護士も同席して、その辺のバランスや、訴訟などによる企業へのダメージや、ブランドイメージの低下なども含めた、対応の是非について協議していたのではないでしょうか。
あとは対応時間4日を長いと見るか否かですが、こればかりは内部のシステムの詳細をしらないのでコメントできません。
Re:サイトは直ぐに閉じなきゃ (スコア:1)
その、事故現場「だけ」の部分を特定できていないように思います。つまり被害の範囲を特定できていない。被害の範囲を特定できていないのにサイトを閉じなければ、被害が拡大するなんてことは特別な知識がなくても考え至りそうなものです。
また、被害範囲が特定できていないままサービスを運営するとはつまり、未知のリスクがさらに発生するという事ですから、危機管理として考えても妥当とは思えません。
Re:サイトは直ぐに閉じなきゃ (スコア:0)
# ネタ。不謹慎なのでAC
Re:サイトは直ぐに閉じなきゃ (スコア:0)
全部封鎖という言葉に補足がないとはいえ、
>道路を全部閉鎖 = インターネットを閉鎖
というのは少し短絡的かと。
”その”道路を全部封鎖するわけではなく事故現場だけを封鎖したり、迂回路を作ったりするんですよね。
常識的に考えて一つの事故で全世界の道路を閉鎖はできないでしょう:-)
Re:サイトは直ぐに閉じなきゃ (スコア:1, すばらしい洞察)
事故現場だけ封鎖して道路を閉鎖しなくても、事故なのなら、同じ事故が再び起きることを誘発するわけじゃないけども、攻撃の場合は、封鎖しないと同じ攻撃が来る可能性が高い。自然現象じゃないのだから。
正しく喩えるなら、「突然一部の橋桁が落ちる事故が発生したのに、別の車線はそのまま通れるようにしていた」ことの是非とかですかね。
Re:サイトは直ぐに閉じなきゃ (スコア:1)
その上に鉄板をおいてそのまま通れるようにした。
鉄板が落ちないかどうか監視していた。
落ちたらすぐに人手で治していた。
数日たって、鉄板が頻繁に落ちるようになり
人手じゃ無理になったので、道路を封鎖した。
#サーバを変えたというのは見ていないので、
#別の車線じゃない気がします。