パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

使用済み発電機ブラシからシャーペンの芯」記事へのコメント

  • 「小さなことから、こつこつと」とゆう事だろうけど、
    これだけでは、環境負荷の減少には程遠いような気がしますね。

    普通にシャーペンの芯を作った場合に比べ、
    どれだけ環境負荷が減ったのかが分からないです
    • >もっと他にやることがあると思うのは、私だけなんだろうか。

      じゃあそのもっと他にやるべきことを10個くらいリストアップしてみてください。
      • 10個はともかくとして,すぐ思い浮かぶのは以下のようなものでしょうか.

        ・自家用車の制限.税制で締め付けるとかまあやりようはいろいろ.
        ・スーパー・コンビニへの過剰な配送回数の削減.これは食品の鮮度への
         消費者の不必要に過剰な要求を何とかする必要あり.
        ・家庭レベルでの消費電力の削減.電力に重税でもかけりゃかなり減りそうな.
        • by Anonymous Coward on 2005年05月22日 11時36分 (#738437)
          無理以前に、考え方が失格です。

          市民生活や経済活動の直結する制限や規制でリサイクルや省エネを考えてはダメです。それが許されるならとっくにやっているでしょうね。

          例えば新品ペットボトルに課税するとか、車をこれ以上増やさないようにさらに税金かけるとか。できるわけ無いでしょ。車とガソリンに関する税金は現在でも高いと認識されているものですよ。

          だからリサイクルや省エネは難しい問題なんです。

          親コメント
          • >車とガソリンに関する税金は現在でも高いと認識されているものですよ。
            その認識が今後も妥当とされつづけるどうかは別問題です。
            すくなくとも、放出した炭素を再固定するコストは負担するようにしたらいいと思う。
            現実に、炭素税という案もある。

            車庫証明と同時に「緑地証明」という案はどうでしょう。一定面積の森林とか農地とかを保有か借用できないとクルマを持てないようにする。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              この糞狭い日本で、その森林や農地をどこから調達するかという致命的な問題が…
              • by oku (4610) on 2005年05月22日 19時37分 (#738620) 日記
                この糞狭い日本で、その森林や農地をどこから調達するかという致命的な問題が…
                都市部ではそうかも知れませんが、田舎に行けば打ち捨てられようとしている森林や農地がありますよ。 差し支えなければ、ぜひ投資対象としてご検討ください (採算が合うかどうかは別ね)。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                お金持ちなら大丈夫。

                愚民どもに車を与えるな!by海原雄山

                # 海原雄山が一発で変換できるorz
          • by soltiox (25610) on 2005年05月22日 13時10分 (#738473) 日記
            >市民生活や経済活動の直結する制限や規制
            そろそろ、これが必要なのでは?
            とゆうか、京都議定書をクリアしようと思ったら、
            避けては通れない道だと思います。

            # (;o;)/ 先生! [slashdot.jp] 10コも思いつきません!
            親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...