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それは違います。
話を簡単にするために、年間の給与を500万円とします。 マトモに使い物になるまで教育するのに5年かかるとします。 その間会社への貢献は0とします。 定年までとなると話が面倒なので就職から10年間を考えます。 ここまでが前提(あくまでもわかりやすくするためなので昇給があるだろうとか貢献0は無いだろうとかいう話はナシ)
この人が5年間会社への貢献も無しに給料を貰い続けて教育を受ければ、会社としては2500万の持ち出しです。 その後、5
それが、技術者の信頼を落している大きな要因の一つですね。信用を積み上げてきた技術者た
昔のアルファロメオじゃないんだから、今時のMT車は1速にもシンクロは付いてます。2→1にシフトダウンすることはあまりないんで容量的にはしょぼいですが、付いてないと「ギャッ」とか「ガリッ」とかいう音が鳴るので。
リバースには付いてない場合が多いですが。(リバースにつける場合は、正確には同期させる訳じゃないけど)
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
求む!即戦力 (スコア:2, すばらしい洞察)
「人を育てない」=「即戦力・既存戦力」でどうにかする、
という風潮強いですよね。
「博士をとらない企業が悪い」「見合うだけの能力が無い
学生側が悪い」はどちらも本当だと思います。ただ博士に
限らず、この「即戦力求む」の思想、どうにかしないと、
即戦力の余剰が無くなったとき、非常にヤバイ事態に陥る
と思います。コンピュータ屋も、時々「おいこいつがプロ
かい?」と思うような人がいますし。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
同感 (スコア:2, すばらしい洞察)
そろそろ人の使い捨てはやめて、まじめに育てることに取り組まないと、やばいように思いますね。
・・経済が衰退しきってしまったら、外部(国外)から人を連れてくることもできなくなるんだし・・。
Re:求む!即戦力 (スコア:1, 興味深い)
どうしても即戦力中心の雇用になってしまいます。
もちろん経営者側にも「辞めようと思われない環境」を作る努力も必要ですが、
ポスドクくんたちにも「給与をプライオリティとしない何か」
を求めるという就業観の変革も必要な気がします。
資本主義下ですから、雇用者が条件をプライオリティとするのは分かりますが、
それでは経営者もコストをプライオリティにして、結局は即戦力重視となるのも仕方の無いことかもしれません。
Re:求む!即戦力 (スコア:2, 参考になる)
> どうしても即戦力中心の雇用になってしまいます。
それは本当に育てているというのでしょうか?
わたしは、ここ数年会社で、教育も担当しています。
確かに最初の頃は、技術が着いたら、「もっと外で稼げるのでは」と考え、辞める人間もいました。
(実際には、辞めた人間の大半は、うちより給料が安くなっていましたが・・・)
ですが、きちんと会社の利益と会社が(社会が)必要としている能力と各人の能力とについて
の教育も行うことで、近年ではほぼ離職率は0に近いです(病気退職はありました)。
つまり単なる技術中心の教育だけで終わってしまうから、「技術UP=もっとやれる」という意識になって、
辞めていってしまうのではないのでしょうか。
Re:求む!即戦力 (スコア:1)
>どうしても即戦力中心の雇用になってしまいます。
IT系への就職活動時に会社への忠誠についてどう考えるか?
って質問したら
「そんなものいらない」「引き抜かれるくらいの能力」ってところが多かったですね。
代わりに「成果に見合うだけの報酬」って提示してくるけど、具体例が出てこないし、ほんとかよ?って思ってしまう。
成果主義&リストラの脅迫タッグもほどほどにしとかないと、能力のある人からやめていくのは必定かと。
>「給与をプライオリティとしない何か」
理系の場合は「やりたいこと」がある程度はっきりしてれば給与が多少低かろうが「やりたいこと」を優先する場合もありますよね。
でも博士になったのに修士と同じ扱いで仕事をするということに抵抗感があるのはしょうがないかと。
#エリア88を読んだばかりなので傭兵が頭に浮かぶ。
#自国の軍隊(人材育成)と即戦力(傭兵)とを上手く使い分けることが重要かと。
紙切れ一枚で地獄行き (スコア:0)
>#自国の軍隊(人材育成)と即戦力(傭兵)とを上手く使い分けることが重要かと。
国産だろうと傭兵だろうと、所詮は兵隊なんてみんな使い捨て。
傭兵の場合は他国(どこ
Re:紙切れ一枚で地獄行き (スコア:0)
本音はそうでも建前上そうではないことにしといた方がいいよ。
ミサイルや魚雷の制御装置代わりに使い捨てた某国と、たとえ片腕一本になっても見捨てない(あ、失われてるのは腕の方じゃなくて本体の方ね)国とどっちが勝ったんだっけ?
Re:紙切れ一枚で地獄行き (スコア:0)
既に負けるの確実だから名実共に兵隊を使い捨てにするようになったのでは。
物量も技術力も兵隊の数さえも負けてるんじゃ、そりゃ勝てんわな。
‥‥それって俺の会社と同じ。
Re:求む!即戦力 (スコア:1)
他が高い給料出しても利益出せると踏んだからかしら。
それなら、他の方が営業努力・経営努力によって利益効率が高いだけの話のような気がしますけど・・。
あと、「育てる」という言葉に違和感。
「育つ人」は「自分で育つ」
これからも無知な労働者を騙して利幅を稼ぎ続けるしかないわね。
#儲からないのはアイツのせい、儲かったら自分のお陰。
Re:求む!即戦力 (スコア:0)
それは違います。
話を簡単にするために、年間の給与を500万円とします。
マトモに使い物になるまで教育するのに5年かかるとします。
その間会社への貢献は0とします。
定年までとなると話が面倒なので就職から10年間を考えます。
ここまでが前提(あくまでもわかりやすくするためなので昇給があるだろうとか貢献0は無いだろうとかいう話はナシ)
この人が5年間会社への貢献も無しに給料を貰い続けて教育を受ければ、会社としては2500万の持ち出しです。
その後、5
Re:求む!即戦力 (スコア:1)
Re:求む!即戦力 (スコア:0)
それが、技術者の信頼を落している大きな要因の一つですね。信用を積み上げてきた技術者た
Re:求む!即戦力 (スコア:1)
Re:求む!即戦力 (スコア:0)
>どうしても即戦力中心の雇用になってしまいます。
>もちろん経営者側にも「辞めようと思われない環境」を作る努力も必要ですが、
退職金って本来はそのためのものでは?
決して経営者や管理職のためのもんじゃない。はっきり言って経営者や
管理職には退職金は不要です。いつ辞めたって代わりなんていくらでも
いる。でも本当に優れた技術者なんて代わりはまずいません。
ちなみに私の会社でも退職金なんて一銭も出ませんでした。
>ポスドクくんたちに
Re:求む!即戦力 (スコア:0)
論理が破綻してませんか?退職金があれば、いつでも辞めちゃいますよ。後払い給与(過去の判例)なんか、とっとと貰わないと損ですから。
能力のあるなしとは関係ないでしょう。
Re:求む!即戦力 (スコア:0)
>いる。でも本当に優れた技術者なんて代わりはまずいません。
本当にそう思ってるなら一生下っ端だね。
>少なくとも無能な上司が肩書きだけで自分より高い給料もらってると
>絶対にそれだけは譲れません。
多分あんたよりは優秀なんだろうさ。
Re:求む!即戦力 (スコア:0)
ってのはどうにかしてほしい。ギャグマンガじゃないんだから。
「彼らはスポーツを何やってたかと聞きました。だから私はバスケと
フットボールと答えました。」「その後彼らは『選手だったか?』と
Re:求む!即戦力 (スコア:1)
ただやってただけの人というのは確かに困ります。
私が学生やってたときの院生で、自動車免許を取りたての人がいたので変速機の仕組みについて聞いてみました。
専門からそう遠くはなれていなかったのですらすらと答えてくれました。教科書的に。
そこで、「どういう理由があって、自動車には変速機を積まなければならないのか」を聞いてみました。
彼は正答も誤答も屁理屈も、とんちすら言えませんでした。
考える訓練をしてたのに、考える力が付いてないのはまずい。
知っているドクターにはそんな人はいないけど、マスターにはいっぱいいました…
まじれす (スコア:1)
エンジンの場合、効率的にパワーを出せる回転数領域が限られているから。
モーターは違う特性なんで変速してるように聞こえても変速機じゃありません [jan.ne.jp]。
ちなみに仕組みはよく分かりません。一速にはシンクロ入ってなかった気はするけど。
Re:まじれす (スコア:1)
それを「元々はガソリンと空気を狭い所に押し込めた燃焼なんだから~」から引っ張ってくることができて
「仮に変速機がないとすると~」とか色々考えられるような常識的な頭が付いていれば嬉しいです、仮にも専門なんだから。というか専門でなくても。
私の質問事態が曖昧だと感じたならばなぜ曖昧なのか詳しく述べて問題の限定を迫っても良し。
でも、よくわかんないやあははーで済ましてしまう人がいたらちょっとその人には幻滅。
理系の修士ってなんとなくでも行ったほうが就職が楽なので上記の幻滅君がいたりしますが、私の知っている博士には気合入っている人しかいませんでした。
彼らには「行ってしまったら堅気には戻れない」的プレッシャーが感じられます。
のんびりしていたのは社会人の博士だけ。とれなくても帰る場所があるし。
更にまじれす (スコア:0)
昔のアルファロメオじゃないんだから、今時のMT車は1速にもシンクロは付いてます。2→1にシフトダウンすることはあまりないんで容量的にはしょぼいですが、付いてないと「ギャッ」とか「ガリッ」とかいう音が鳴るので。
リバースには付いてない場合が多いですが。
(リバースにつける場合は、正確には同期させる訳じゃないけど)
Re:求む!即戦力 (スコア:0)
なのもまた…
専門学校卒を惜しげも無く使い潰す(商業プログラマ系は本気で潰し入れますよ)会社の多い事、多い事
それこそ何処にでも潜り込んで適当に食い荒らすつもりじゃないと…
育てる以前
Re:求む!即戦力 (スコア:1, すばらしい洞察)
でしょう。実際にそういう会社を知ってます。人に教えて人を育てても
一切評価されない。評価されず自分には一銭の得にもならないから人を
育てられる人も育てなくなる。同じように人の作業を手伝っても自分には
一銭の得にもならないから手伝わなくなる。最後には人に教えられるような
技術のある人は、技術のある人から順に辞めていく。
あとはお決まりのパターン。現場の技術力の低下、優秀な人材の
流出、トラブルの増大,そして悪循環。最後には口先だけで欠陥品を
売りつける怪しい会社の出来上がり。
>むしろ教えられる事に慣れている人には教え上手は居なさそう
教えられることに慣れている人は理屈を理解してないし、するだけの
能力を持っていませんからね。なんでそうなるのか、どうしてそうする
のか分かってない。分かってないから人に教えるなんてもっての他。
#もちろんAC
Re:求む!即戦力 (スコア:1)
と思うのですが一般的には逆なのでしょうかね。
育てられた人こそ育てる重要性がわかり、
勝手に育つ人にはそれがわからないと思っています。
Re:求む!即戦力 (スコア:0)
ので・・・
専門学校は・・・?なことがあります。例えば、資格・資格で
「資格でコンピュータが動けば苦労がねぇ」というのは禁句です。
学生に資格をとれ、とれば就職可能と信じ込ませ、実際にとらせ
企業も2年ぐらい勉強した連中をとります。
入学して10ヶ月くらいで就職活動開始です。もち
Re:求む!即戦力 (スコア:0)
専門学校では、場末IT関連企業が大手クライアントに売り込むのに必要な資格の数を誇るために必要な知識を持ってるかどうか(逆に言ってしまうと、実務に役立つ知識は無くても構わない)が重要なのであって、それら企業が消費(文字通りの「消費」)する、人海戦術用の磨耗しても回復が早い年代の・または摩滅しても交換が利く人を生産するための場所と位置付けるべきかと。
その辺りは業界の在り様が今の専門学校のスタイルを作ってるんじゃないですかね。
いや彼方此方を食い荒らしてきた人間が云うのもナンですが。
その辺りは、他人のスキルシ
博士は新卒採用枠? (スコア:0)
また、企業としては、即戦力として使いたいのか、能力が優秀だから育てて使いたいのか?
即戦力として使えるテーマは少ないと思われますし、能力で取るなら若い方が良いだろうし、こういう基本的な部分ではまってない気がする。