パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

価格.com、サービス再開へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年05月24日 19時31分 (#740070)
    > 全社を挙げて復旧活動を続けてまいりましたが、

    がんばったのは技術陣営だけな希ガス。
    • by Anonymous Coward on 2005年05月24日 19時38分 (#740073)
      きっと直接関係しない部署の人達も、
      嘘の肩書き背負わされて営業に連れられて客先へ謝りに行ったり、
      御茶汲みをしたり、部屋の隅で応援したり、自宅待機でお祈りしたりしたんだよ。
      そう言った人達の支えがあるから我々の仕事が成立する事を忘れてはいけないよ。
      親コメント
      • そうならいいのですが・・・ 金の事しか考えず、技術者がセキュリティーの重要性を説いても聞く耳を持たなかったのに、案の定問題が出るや、関係しない部署の人達が徹底的に技術者をバッシングし、全責任を技術者に転嫁して保身を図っている、という事が起きていなければいいのですが。
        親コメント
        • >技術者がセキュリティーの重要性を説いても聞く耳を持たなかった

          技術者というだけで自分とダブらせていませんか?
          今回の話はセキュリティを重視する必要性だけ他山の石とし、技術者がとった行動やポリシーは自分とは違うと考えないと、話を誤ると思います。
        • それは「しろーとを説得できなかったプロのひと」が非難されるべきでしょう。
          「説得されなかったしろーと」にそんなに責任があるとは思えません。

          ネットワーク系技術者は会社内部の人を
          • 実際そういう立場になるとそんなこといってらんなくなると思うぞ。 説得されないじゃなくて、聞く耳もたない、だし。
          • > それは「しろーとを説得できなかったプロのひと」が非難されるべきでしょう。
            > 「説得されなかったしろーと」にそんなに責任があるとは思えません。

            シロートかプロか、説得する側かされる側か、では無く、
            職責に応じて相応の責任を取るのが正常な状態です。
            シロートが言い訳になるのは給料貰ってないヒトだけです。
          • >社内折衝技術に長けた説明専用の技術者さん
            むしろこれはベンダーがやるべきで,
            そうすると,技術者からも,決裁権限者からも喜ばれるんですよね。

            #相手社内説得資料や調整のために通いまくって契約取ってるのでAC
          • どっちにしろ最後に責任を取るべきは「判断をした」社長なり上の立場の人です。
    • Re:全社を挙げて (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年05月24日 21時30分 (#740140)
      偉い人が後ろで頑張って「早くしろ」とか怒鳴ってるに決まってるじゃないですか
      親コメント
    • by Elbereth (17793) on 2005年05月24日 21時41分 (#740151)
      「最高のセキュリティ」とのたまう会社であるからして、
      そんなにセキュアな環境を1週間や10日でどーんと作り直すのは無理。
      侵入の調査は外部に頼んだらしいけど、システム構築も
      それなりに金払ってしかるべきところに頼んだんじゃないかなー
      と推測。お金だけはあるんでしょ?
      親コメント
      • 「最高のセキュリティ」とは、「これ以上は存在しないと思い込んでいるだけか、コストパフフォーマンスを考えて止めておこうと諦めている」だけと思ってた。

        ついでに、
        SQLインジェクションでやられたっぽいニュース流れているね。
        きっと、CGIがDBサーバーにアクセスする前段でのデータの確認が不十分だっただけなんじゃ?
        親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...