パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドコモが読唇携帯電話を開発」記事へのコメント

  • 人混みや電車では (スコア:2, おもしろおかしい)

    大声も問題だけど、携帯電話から発信される電波の影響の方が問題なので、電源を切るように推奨されてるんでは?
    そういう意味で、メールも本当はよくない。
    #やってるけどさ (^-^;;;;;
    • by Joga (8113) on 2002年03月22日 12時45分 (#74051)
      >大声も問題だけど、携帯電話から発信される電波の影響の方が問題なので、電源を切るように推奨されてるんでは?

      つっても、これで影響が起こるのは30cmだか50cmだかなんで、
      満員電車じゃなければほとんど問題にならない。
      ペースメーカーの機種にもよるらしいし。
      #なんで、ペースメーカーつけてる人でも携帯持ってる人はいるらしい。

      むしろ、「電源をお切りください」の放送のほうがうるさくて迷惑、と思う今日この頃。
      親コメント
      • by who-am-i (2922) on 2002年03月22日 14時21分 (#74091)

        フォロー。

        > つっても、これで影響が起こるのは30cmだか50cmだかなんで、
        > 満員電車じゃなければほとんど問題にならない。
        > ペースメーカーの機種にもよるらしいし。

        10ヶ月前に総務省が携帯電話に対し、ペースメーカを近づけてその影響を確かめた結果が詳しく公開されてる。 [soumu.go.jp]
        これを見る限り、携帯電話を胸ポケットにでもいれていない限りは満員電車の中でもペースメーカに与える影響はないでしょう。

        > むしろ、「電源をお切りください」の放送のほうがうるさくて迷惑、と思う今日この頃。

        それよりは社内での飲酒 [fcg-r.co.jp]のほうが悪質じゃん

        親コメント
        • Re:人混みや電車では (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Zerow_jp (945) on 2002年03月22日 17時53分 (#74147) 日記

          これを見る限り、携帯電話を胸ポケットにでもいれていない限りは満員電車の中でもペースメーカに与える影響はないでしょう。

          とは言え、自分がもしペースメーカーを付けている立場なら、心理的にはとても嫌なものだと思う。何かの拍子でアンテナを突き付けられたら…。
          #想像するだにドキドキしそうですね。
          --
          -- By Grabthar's Hammer!
          親コメント
        • by Joga (8113) on 2002年03月23日 15時36分 (#74355)
          >それよりは社内での飲酒 [fcg-r.co.jp]のほうが悪質じゃん。

          どうでもいい話だが、リンク先の記事には「確かに「車内禁酒」の法律がないことだ」と書いてあるが、
          公共の乗物etcで酔っぱらって周りに迷惑をかけることを禁ずる法律はあったりする。
          酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律 [room.ne.jp]
          「酔っぱらいをトラ箱に入れる」というのはこの法律が根拠なわけだな。

          にしても、通勤電車で飲酒、ということ自体がわしには信じられんのだが、
          地域によっては普通なんだろうか?
          親コメント
        • by aurora (5149) on 2002年03月23日 2時10分 (#74272) 日記
          ...社内じゃなくて車内ですよね (^^;; まあ昼休みにグラスワイン注文してる人もいたりしますが.
          親コメント
      • by tty77 (4123) on 2002年03月22日 13時51分 (#74072)
        要するに会話の半分しか聞こえないのが嫌なんだろ…

        電車の中で下世話な話をしているグループと、携帯電話でつつましく話している人間、どっちが迷惑かって言うとどちらも迷惑なんだといわれるのだろうけれど、どうも携帯電話のほうが冷遇されている気がしてならない。要は、第三者にとって、前者は会話の内容がすべてわかるからいのだが、後者はその覗き見趣味が満足できないからでしょ。そんな下世話な輩のためにスイッチを切るなんてやなこった。電車の中における携帯電話の使用を一切禁じている、思考停止的な対応はどうかと思うのであった。
        それでも今日も空いてる車内でアナウンス「お客様のご迷惑になりますので携帯電話の使用はご遠慮ください」…はい、私は遠慮してます、少なくとも着信音は鳴らさない、そして発信はしないという意味において。

        そういうことから言うと、声を出さずに会話すれば、全会話が聞こえないから、今の2倍もウザがられるに違いないとか…
        親コメント
        • by k6p (7828) on 2002年03月22日 14時33分 (#74096)
          前者は会話の内容がすべてわかるからいのだが、後者はその覗き見趣味が満足できないからでしょ。
          電車内での携帯電話での会話が迷惑がられるのは、単にそれがうるさく感じられるためだと思いますが。
          通常の会話や電車そのものの騒音は、それが持つ「コンテキスト」によってうまく脳内でフィルタリングできるが、電話での会話は、会話の片側しか聞こえず、文脈の無い音声の断片になってしまうために、うまくフィルタリングできないのではないかと。
          携帯電話をめぐる議論では、こういう主張は余り見たことが無いのですが、自分の経験にはよく合致するとは思います。
          要は、第三者にとって、前者は会話の内容がすべてわかるからいのだが、後者はその覗き見趣味が満足できないからでしょ。そんな下世話な輩のためにスイッチを切るなんてやなこった。
          という考え方も、十分
          思考停止的
          だと思いますが?
          親コメント
          • by zeissmania (3689) on 2002年03月22日 15時26分 (#74110)
            >携帯電話をめぐる議論では、こういう主張は余り見たことが無い
            数年前ですが、
            「立っている人の携帯使用は気にならないが、座っている人の使用は気になる。これは座っている人同士は一種の連帯感を共有しているため、他の座っている人が携帯を使用していると疎外感を持つ。が、立っている人と座っている人、或いは立っている人同士は元々連帯感がないから気にならない」
            というような論を読んだことがあります。
            #私はこの論は、イマイチ同意できなかったのですが。
            親コメント
            • by k6p (7828) on 2002年03月22日 16時58分 (#74135)
              立っている人の携帯使用は気にならないが、座っている人の使用は気になる(以下省略)
              そういう説もあるのですか。

              うーん、私にはどちらも同じように感じます。
              逆に家族が家で電話しているときにも、気になることがありますし。
              ですので、先ほどのコメントのような仮説を立てたわけです。
              # 多分に主観の問題だとは思います。
              親コメント
      • そうですね。携帯の電波が問題になるくらい混んだ電車の中で携帯電話を操作できるものならしてみろってんだ、という感じでしょうか。

        ただ、メールの着信とかは操作しなくてもいい (つまり、満員電車の中でも役に立ってしまう) ので、満員電車に乗るときに電源を切りたくない理由がひとつできてしまうのですが。

        読唇電話が、その「理由」を増やすものとなる可能性がある、という点は、指摘してもいいでしょうね。

        個人的には、車内放送が迷惑とかは思わない。車内での会話や携帯電話使用と同様に。少なくとも、医療機器への影響と同一レベルで論じるべき問題とは思わないです。

        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...