パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

価格.com、サービス再開へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    クラックされた原因は何だったのでしょうか。
    一部報道では出ていますが、当のkakaku.comにはその辺のところが何も書かれていないし、具体的にどういう対策をしたのかも書かれていない。
    その辺をはっきりしないまま再開したとしたら、また簡単にクラックされるんじゃないかな。
    • Re:で結局 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年05月25日 18時47分 (#740770)
      秘密保持契約結べば教えてくれるらしいよ。
      「価格.com」事件,「当社に過失はなかった」とカカクコム社長 [nikkeibp.co.jp]
      親コメント
      • Re:で結局 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Vorspiel (2391) on 2005年05月25日 19時19分 (#740783) ホームページ
        「当社に過失はない」ってあんた…(ぽかーん)
        手口にしたってセキュリティホールmemo [ryukoku.ac.jp]あたりを見れば想像できるんじゃないの?
        いくら何でも消費者&技術者&アタッカーをなめてないか?
        #1年以内にまたヤラれると思うな~
        親コメント
      • 情報漏洩被害者や、ウィルスの被害を受けた人々に対しては最悪の回答ですね。
        誠意の欠片すら感じられません。

        情報漏洩したメールアドレスの被害者にはメールでお詫びを送るとか
        記者会見で言っていたと記憶していますが、実際に受け取った被害者の方は
        いないのでしょうか?
        2万人以上の被害者がいるわけですから、受け取ったらどのようなお詫びが
        書いてあったのかWWWで公開していてもおかしくないと思うのですが。

        実は一通も侘びを送ってはいないということは、まさかないでしょうね。
        親コメント
      • by Non Skill (25960) on 2005年05月26日 18時05分 (#741299)
        "アプリケーションの構造にも問題はない"

        って。。。
        SQLインジェクションなんて事ができるアプリケーション(WEBアプリ)
        に問題がないわけ。。

        正確にはkakaku.comのシステム(アプリ)を作った会社の問題(責任)だけどね。(内部なら余計問題)

        チェックしてないkakaku.com にも当然責任は。。
        と小一時間。。。
        親コメント
      • 「地震にあったようなもの」というなら、
        震度7までの耐震性があるといってた構造物が地震で崩壊してしまい。
        それに巻き込まれた人とマスコミが、今の地震はせいぜい震度5ぐらいで崩壊したんじゃないかと、震度計の記録と設計図と施工工程を教えろといっている状態。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...