パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公取委がOS市場での独禁法の考え方を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    パソコンを買うと、げーつOSが有無を言わさずくっついてくるのは
    抱き合わせ販売とはいはないのかなぁ。

    先日、いらないOSの分の金返せと言ったらできないと言われたぞぃ。
    • by Anonymous Coward
      それは立派な抱き合わせ販売です。
      そんなメーカーから買ってはいけません。
      たしかWindowsを使わない場合は返金してくれるメーカーって有ったような気がしますが。
      • by Anonymous Coward
        >> たしかWindowsを使わない場合は返金してくれるメーカーって有ったような気がしますが。

        少なくとも大手メーカでは,返金してくれる会社はありません.

        以前にオーストラリアで某社(の窓口にいた担当者)が返金に応じてしまったらしいのですが,返金されたユーザがネット上でそれを公表したために,それが大々的に報道されてしまい,DELL,Compaq,東芝,NECなどなどの企業が相次いで「返金には応じない.もしWindows無しを求めるのであれば,うちはそういう希望には応じられないので,PCごと返品してくれ」という公式の発表をしていました.
        • Re:ところで (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2002年03月22日 16時50分 (#74134)
          ヨーロッパの大手であるFujitsu-Siemensの場合、OS抜きでもクライアントPCを売ってくれますよ。ちゃんとその分も値引きして。大学等で数百台も買えばかなりの差。
          サーバに関しては空っぽは普通は売ってくれないが、専用のインストールCDがついていて、RAIDの設定等をした後に、そこから両方付属しているNTもしくはLinux (SuSE)のインストールCDを入れてインストールすることになる。この時のデフォルトの選択肢がLinxuなのがナイス。販売店にたのめば、NTのCDを抜いて割り引きもアリ。
          親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...