パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

神奈川県が残虐ゲームソフトを全国初の条例規制へ」記事へのコメント

  • 私は規制に賛成です。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    オレオレ詐欺が流行ったのは、ニュースを見て影響された人がそれだけ多かったって事だと思うのです。 ニュースでもそうなのです。プレイしている者をいかに面白がらせるか、興奮させるかに心血を注いでるはずのゲーム等の作品がプレイする者に
    • by Anonymous Coward
      私も、子を持つ親の気持ちとして直感的にはあなたの感想に賛成です。

      ですが、一度深呼吸して考えると、
      1.この手のものを根絶するのは可能か?
      2.根絶できない場合には、「臭いものには蓋」でなんとかなるのか?
      の2点において悲観的な感想しか思い浮かびません。

      ならば、この手のものと、(子供と共に)向き合う有効な方法を議論した方が有益ではないでしょうか?
      もっとも危惧するのは、やはりヴァーチャルとリアルの混同でしょうから、単純に「殴られれば痛い」ことを教え込むこ
      • 疑問 (スコア:-1, フレームのもと)

        by Anonymous Coward on 2005年05月26日 23時30分 (#741537)
        殴られたら痛いのは何故人にやったらいけないんでしすか?
        暴力に従う人間はすごく多いから、問題の解決にはそういうのが一番だよ。
        他人に使わない力は、何の意味もないです。
        他人に使ってこその力があって社会が作られます。
        それに自分を守るのも結局は自分の力です。
        殴ってはいけない、なんていうのは黙って死ねというのと一緒、詭弁だ。
        親コメント
        • by yu_raku (419) on 2005年05月27日 0時08分 (#741566)
          力を行使する場面をきちんと考えるべきということなのでは?
          「殴ってはいけない」ってのは殴るべきじゃない場面で殴るなというだけのことであって、絶対に殴ってはいけないということではないと思います。
          世の中、力関係のバランスで成り立っているのはそのとおりで、使うべきでない場面で力を過剰に行使すると、さらに強い力(社会的圧力とか、法とか)で抑え込まれるのでやめようというのが「殴ってはいけない」ということ。
          親コメント
        • Re:疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2005年05月27日 0時45分 (#741603)
          あなたが私より力(=腕力)があるからという理由で、私を殴ることを否定しないのであるなら、あなたがあなたより力がある人に(無意味に)殴られることも否定することは出来ません。

          それでもいいですか?
          私はそのような社会はイヤですから、暴力以外の方法で解決することを考えるでしょう?
          力をふるう目的をよく考えてください。

          もしあなたが未成年であるなら、まずは自分の親にその疑問をぶつけてみましょう。
          あなたが成年であるなら・・・何も言うまい。周辺の人に迷惑をかけずに生きてくれ。

          #釣られた?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            問題はあなたを殴ることを否定したからといって,
            私があなたに殴られる事が否定できるわけじゃないって事だ.

            一応人工的な社会システムにより「殴らないならば殴られない」 という事がある程度保証されているが,
            あくまで人工的なシステムである以上, 時々破綻する.
            しかし其れなりに歴史のある巨大システムであり, 積極的にシステムを破綻させようとする者には暴力を含む強大な圧力がかかる.

            大抵は自由に暴力を振るうことによる利益よりも社会システムによる制裁が上回るので,
            暴力に依
            • by Anonymous Coward
              あなたの人格や考え方のごく一部なのだろうけど、さみしい考え方だな。

              >#親父が「馬鹿」だったので・・・
              から
              >社会システムによる制裁が上回るので,暴力に依らない解決手段を採るほうがスマート
              という結論「だけ」が導き出されたのなら、あなたもあなたの言う「馬鹿」だ。
              親が子を殴るとき、多くの場合、社会システムによる制裁は行われないだろう。
              つまりあ
        • by vn (10720) on 2005年05月27日 1時53分 (#741639) 日記
          文明国というものは、暴力を国家が独占することで成り立っています。
          民間人が暴力をふるって犯罪にならないのは、やむを得ない正当防衛の
          ようなごく限定的なケースです。

          # たとえば市民に武装の権利を認めているような国の場合、文明国と
          # 呼べるかどうかはいささか怪しい。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            私が述べたかったことは、己が暴力を振るわれることをいやだといって、
            他人に対してそれを使わないなんて考えに果たしてなるのか?
            ということです。
            自分がいやだから他人にしてもいけない、という心理は他
            • by vn (10720) on 2005年05月28日 22時13分 (#742538) 日記
              個人として暴力を振るうということは、正当な目的に関していえば
              まず殆どの場合、効果的な手段ではありません。
              しかし、正当な目的について「暴力を使う」ことを否定するものでは
              ありません。

              最もお手軽な場合、110番通報することで私は「暴力を利用」します。
              いつも税金を払っているのは、そういう理由も含まれています。
              親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...