アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
私は規制に賛成です。 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:私は規制に賛成です。 (スコア:3, すばらしい洞察)
ですが、一度深呼吸して考えると、
1.この手のものを根絶するのは可能か?
2.根絶できない場合には、「臭いものには蓋」でなんとかなるのか?
の2点において悲観的な感想しか思い浮かびません。
ならば、この手のものと、(子供と共に)向き合う有効な方法を議論した方が有益ではないでしょうか?
もっとも危惧するのは、やはりヴァーチャルとリアルの混同でしょうから、単純に「殴られれば痛い」ことを教え込むこ
疑問 (スコア:-1, フレームのもと)
暴力に従う人間はすごく多いから、問題の解決にはそういうのが一番だよ。
他人に使わない力は、何の意味もないです。
他人に使ってこその力があって社会が作られます。
それに自分を守るのも結局は自分の力です。
殴ってはいけない、なんていうのは黙って死ねというのと一緒、詭弁だ。
Re:疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)
それでもいいですか?
私はそのような社会はイヤですから、暴力以外の方法で解決することを考えるでしょう?
Re:疑問 (スコア:0)
私があなたに殴られる事が否定できるわけじゃないって事だ.
一応人工的な社会システムにより「殴らないならば殴られない」 という事がある程度保証されているが,
あくまで人工的なシステムである以上, 時々破綻する.
しかし其れなりに歴史のある巨大システムであり, 積極的にシステムを破綻させようとする者には暴力を含む強大な圧力がかかる.
大抵は自由に暴力を振るうことによる利益よりも社会システムによる制裁が上回るので,
暴力に依らない解決手段を採るほうがスマート.
大体単純な暴力が一番有効と言うのは, 自分がそれ以上に有効な力を持たない馬鹿ですと言っているのと同じ.
世の中に馬鹿がなくなる事は無いだろうが.
解決策は馬鹿に対抗できる肉体能力を持ち, かつ自分が馬鹿にはならない様にする事のみ.
#親父が「馬鹿」だったので「殴らないならば殴られない」なんて 信じられなくなった.
Re:疑問 (スコア:0)
>#親父が「馬鹿」だったので・・・
から
>社会システムによる制裁が上回るので,暴力に依らない解決手段を採るほうがスマート
という結論「だけ」が導き出されたのなら、あなたもあなたの言う「馬鹿」だ。
親が子を殴るとき、多くの場合、社会システムによる制裁は行われないだろう。
つまりあ