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あと,日本の現像所はフジ系列の店が多いのでアグファフイルムを持ち込むと,一言「普通は大丈夫ですが,フジフィルム用の装置で現像しますのでうんぬん」と言われたりしたことがありました.それで,やっぱり富士フイルムを買おうと決心したりしましたっけ.
違います。 銀塩の場合、現像液や現像時間、温度等によって発色が変わります。 富士のラボでは富士のフイルムに最適化された(というか富士のフイルム+富士の薬剤で富士の考える最適な発色が得られるような)現像液や時間、温度管理をしていますから、他社製のフイルムの場合、そのフイルムメーカが想定している発色が得られない場合があります。 これが富士じゃなくてコダックやコニカでも同じ事。
各社のフイルムに適した現像工程を用意できないようなのは技量に問題があると言うかもしれませんが、そこまで拘るなら、他社のラボに出すのが間違い。 拘るなら各フイルムメーカの指定ラボへ出すべき。 自分が初手から間違ってるのに、相手に文句を付けるのはいいがかりというものです。
流れとしては
(#742721)saitohさん:アグファのフイルムをフジのラボに持ち込んだら「フジフィルム用の装置で現像しますのでうんぬん」と言われた (#742728)ACさん:「単に技量に問題がある(自信が無い)だけでしょう。」 (#742902)私:いや、そりゃ違うよ
という流れなのですが。 誰も他社フィルムで断られた何て話はしていません。 ついでに(#742954)manninさんはプリントの話だと言っていますが、この流れはフイルム現像の話です。
元のsaitohさんは「うんぬんかんぬん」とボカされてますが、断った訳ではなくて発色が悪くなる場合があ
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知名度の違い? (スコア:1)
あと,日本の現像所はフジ系列の店が多いのでアグファフイルムを持ち込むと,一言「普通は大丈夫ですが,フジフィルム用の装置で現像しますのでうんぬん」と言われたりしたことがありました.それで,やっぱり富士フイルムを買おうと決心したりしましたっけ.
格言で学ぼう (スコア:1, おもしろおかしい)
#逆光は勝利。
Re:知名度の違い? (スコア:0)
>フジフィルム用の装置で現像しますのでうんぬん
おそらくどちらも単に技量に問題がある(自信が無い)だけでしょう。
カラーネガの場合、データがないらしい (スコア:1)
どうも色調を設定するためのデータがフジやコニカ以外はないみたいですねぇ。
・・・最近のラボの設備って、スキャナーで取り込んで印画紙にレーザーで焼き付けるようで、リバーサルもプリントできます。リバーサルの場合、ダイレクトプリントよりコントラストが柔らかいです。
Re:カラーネガの場合、データがないらしい (スコア:1)
フジ以外のフィルムを焼く自信がないかのどちらかと思われます。
確かに相性で色の出しやすさとか扱いやすさはありますけど、
デジタル化したプリンターであれば昔ほど相性問題ってないですよ。
>リバーサルの場合、ダイレクトプリントよりコントラストが柔らかいです。
多少トーンの微調整ができるというメリットもあります。
Re:カラーネガの場合、データがないらしい (スコア:0)
レーザープリントにすると、まるでデジカメでとったような写真(アンシャープマスク+階調がのっぺり)になってしまって、せっかく銀塩フィルムで撮る意味がなくなってしまうので、レーザープリントじゃない所に頼んでます。
コントラストを柔らかくするなら、フィルム [fujifilm.co.jp]を変えた方がいいと思いますが…
この辺の、フィルムを変えて撮るという楽
Re:カラーネガの場合、データがないらしい (スコア:2, 参考になる)
富士のデジタルミニラボの標準チューニングが問題なだけじゃないかとと思ってます。
ノーリツ機を導入して、なおかつちゃんと自前で調整を行ってるデジタルミニラボの場合は
それほどひどい目には合いませんから。
#ちなみに富士の機械を入れてる店でも多少調整を入れてる店なら
#結構見られる絵を出します。
#ただ標準で記憶色+ハイコントラスト寄りになる傾向はあるかな。
Re:知名度の違い? (スコア:1, 参考になる)
>おそらくどちらも単に技量に問題がある(自信が無い)だけでしょう。
違います。
銀塩の場合、現像液や現像時間、温度等によって発色が変わります。
富士のラボでは富士のフイルムに最適化された(というか富士のフイルム+富士の薬剤で富士の考える最適な発色が得られるような)現像液や時間、温度管理をしていますから、他社製のフイルムの場合、そのフイルムメーカが想定している発色が得られない場合があります。
これが富士じゃなくてコダックやコニカでも同じ事。
各社のフイルムに適した現像工程を用意できないようなのは技量に問題があると言うかもしれませんが、そこまで拘るなら、他社のラボに出すのが間違い。
拘るなら各フイルムメーカの指定ラボへ出すべき。
自分が初手から間違ってるのに、相手に文句を付けるのはいいがかりというものです。
Re:知名度の違い? (スコア:1)
各社ともC-41互換処理ということになっていても
微妙に処方やプロセスが違うために一部のフィルムには影響が出る
可能性があるって奴。
ただこの親コメントではプリントに限定された話をされているので、
各フィルム用プリント設定を作ってないのはタダのさぼりと違いますか?ということなんですが。
プリントに限定して話をするなら、信頼のできない指定ラボより
信頼のおける非指定ラボの方が上がりはいいですよ。
Re:知名度の違い? (スコア:0)
うーん。このすれ違いをどうやって解消しようか(^^;)・・・
まず、あなたのおっしゃることは正しい。
で、逆に質問ですが、他社フィルムを現像に出して断られたことってあります??
私自身の経験では過去にミニラボ・大ラボ・プロラボで断られたことはありません。
それは、それぞれの要求するレベルで満足できる仕上がりが出せているからだと思うのですが、
多くのラボと違って、それをわざわざ断るというんだから、よっぽどラボ側の基準が厳しいか、自信が無いかのどちらかだと思うのですが・・・
#少なくともミニラボ・大ラボではメーカーごとに処理を変え
Re:知名度の違い? (スコア:0)
流れとしては
(#742721)saitohさん:アグファのフイルムをフジのラボに持ち込んだら「フジフィルム用の装置で現像しますのでうんぬん」と言われた
(#742728)ACさん:「単に技量に問題がある(自信が無い)だけでしょう。」
(#742902)私:いや、そりゃ違うよ
という流れなのですが。
誰も他社フィルムで断られた何て話はしていません。
ついでに(#742954)manninさんはプリントの話だと言っていますが、この流れはフイルム現像の話です。
元のsaitohさんは「うんぬんかんぬん」とボカされてますが、断った訳ではなくて発色が悪くなる場合があ
Re:知名度の違い? (スコア:1)