パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アグファフォト倒産」記事へのコメント

  • ここ数年撮ってません。全然。
    通常の用途だと、300万画素くらいで十分役に立っていますから。

    それに、なによりすぐに結果が分かるのがうれしい。
    #なにせ、子供の集合写真を撮るプロのカメラマンも失敗
    • 趣味人用にも。
      わざわざ不便なものを使うのが楽しいという奇特な人も世の中には居るものです。

      #未だに銀塩一眼レフしか持って居ないのでID。
      • > わざわざ不便なものを

        車が趣味な人はオートマじゃなくてマニュアルがいいと思うし、パソコンが趣味な人はWindowsじゃなくてLinuxやBSDがいいと思う、というのと同じようなものですね。

        でも、たんに不便なだけじゃ、たんに奇特なだけに終わってしまいますよ

        • さいきん、デジカメの利用に不安を感じるようになってきました。
          銀塩写真の現像フィルムが百年持つことはすでに実証されていますが、デジカメはどうなるのかなーと思って。

          テキスト・データなら、自分でバックアップするのも簡単だし、公共の場に置いておけば各所にキャッシュされたりと冗長性がかなり高くなってきていますが、写真デー
          • by Anonymous Coward on 2005年05月29日 12時48分 (#742808)
            銀塩写真なんてたかが100年じゃないですか。デジタルデータは永遠に持ちますとも。定期的にデータが正常なことをチェックして、複製を取り続けていればね~。

            どこかに、これを自動で行ってくれる製品って無いものですかね?CDやDVDに保存しておいとしても、定期的に壊れていないかチェックするのが一番のネックですので。

            #あ~でもその前にメディアが世代交代してしまうか。

            #ちなみに長期間再複製を取ることなく保存したいなら紙だ!
            #これにまさる長期保存性を持つ媒体は今のところ無い。
            親コメント
            • by targz (14071) on 2005年05月29日 13時39分 (#742822) 日記
              >#ちなみに長期間再複製を取ることなく保存したいなら紙だ!
              >#これにまさる長期保存性を持つ媒体は今のところ無い。

              中性紙ならけっこう持ちますね。でも木簡の方が実績があると思います。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                実績ベースで言うなら壁画だろ。

                まあネタはともかく、紙にしろ木簡にしろ墨で書いたから千年以上も残っているという点はある。紙にえんぴつで書いてもそう長くはもたないわけで。墨は偉大だ。
              • by Anonymous Coward
                ボイジャーにのっけたのは銅版でしたね。

                さびない金属なら結構もつんではないでしょうか。
                #記録するのが大変ですが
              • by Anonymous Coward
                現在の日本では、地下道の壁とかに描かれる民族壁画が数年も持たないことを考えると壁画はダメじゃないかな。

                今の鉛筆の芯のは炭素の含有量が低いが、昔々の鉛筆は炭と似たようなものなので、かなり長い間残るかもね。もちろん、紙が中性紙だったらです。
              • つ[卒塔婆プリンタ [oterasan.jp]]
                #あーでもこれ墨じゃなくてインクだな
                親コメント
              • by pz00 (10663) on 2005年05月30日 16時19分 (#743265)
                実績ベースで言うなら壁画だろ。
                墨の壁画ではありませんけど、最近カビによる損傷がひどい [bunka.go.jp]ようです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                実績ったって壁画にしろ木簡にしろ紙にしろチャンピオンデータだからなぁ…

                CD/DVD だってみんなでこれだけ大量に焼いていれば、
                1000年後でも何枚かは読めるんじゃない?

                ドライブがなくたって、その頃にはスキャナでピットを直接読めるようになってないとも限らない。
            • by soy_milk (26202) on 2005年05月29日 13時59分 (#742830) 日記

              ん~でも,どんなメディアを使ったとしても,デジタルデータは傷害に弱いような気がしますね……

              フィルムなら,たとえば傷が付いても(劣化した)画像を取り出すことは比較的簡単にできますけど(たんに現像すればよい),デジタルデータの場合,損傷したメディアから情報をとり出すのにはとんでもない手間か費用がかかることも多いのでは.
              # 少なくとも今のところは.

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2005年05月29日 14時51分 (#742847)
                >デジタルデータの場合,損傷したメディアから情報をとり出すのにはとんでもない手間か費用がかかる

                それはもっぱら用いられている手法が、データを正確に高密度で
                記録することを主眼においているからです。
                メディアや記録方式が、コンピューターのプログラムなどを
                保存しておくためのものと同じものを使っているが故の弊害といえるかもしれません。
                多少損傷していても全体像を再生できればよいというのは、
                それなりのデジタルデータの記録方法がありますよ。

                身近な例では、携帯電話やインターネット上でのストリームでの
                映像配信などです。多少のデータがこぼれて届かなくても、
                残ったデータで、質は劣化しますが、大よそがわかるデータを
                再現できます。

                通信の場合はそれぞれの用途に合わせて、最適なデジタルデータの記録
                (この場合は配信ですが)方式を選択しやすいので、こういうことが可能です。

                もっと身近な例では、われわれの体を作る情報が記録されているDNAですね。
                DNAは4種類の塩基で構成されるデジタルメディアです。
                デジタルだからこそ障害に強く、大量の遺伝情報を、コピーを繰り返しつつ
                何万年ものあいだ保っていけるのですよ。
                これもきっちり同じものをコピー、再生するより、
                多少のノイズ混入、欠落があっても何とかやりくりできるような
                仕組みで記録されていますね。
                親コメント
            • by Anonymous Coward
              データは正常でも、そのデータを再生する環境を維持できるか
              どうかは定かでありません。
              初期のデジカメの画像データには独自形式で再生が困難なもの
              があるので、変換して保存が必須になってきます。
              #果たして…??

              直接見ることができる物理媒体はやはり強いですね。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...