パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アグファフォト倒産」記事へのコメント

  • ここ数年撮ってません。全然。
    通常の用途だと、300万画素くらいで十分役に立っていますから。

    それに、なによりすぐに結果が分かるのがうれしい。
    #なにせ、子供の集合写真を撮るプロのカメラマンも失敗
    • 趣味人用にも。
      わざわざ不便なものを使うのが楽しいという奇特な人も世の中には居るものです。

      #未だに銀塩一眼レフしか持って居ないのでID。
      • > わざわざ不便なものを

        車が趣味な人はオートマじゃなくてマニュアルがいいと思うし、パソコンが趣味な人はWindowsじゃなくてLinuxやBSDがいいと思う、というのと同じようなものですね。

        でも、たんに不便なだけじゃ、たんに奇特なだけに終わってしまいますよ

        • さいきん、デジカメの利用に不安を感じるようになってきました。
          銀塩写真の現像フィルムが百年持つことはすでに実証されていますが、デジカメはどうなるのかなーと思って。

          テキスト・データなら、自分でバックアップするのも簡単だし、公共の場に置いておけば各所にキャッシュされたりと冗長性がかなり高くなってきていますが、写真デー
          • by Anonymous Coward
            銀塩写真なんてたかが100年じゃないですか。デジタルデータは永遠に持ちますとも。定期的にデータが正常なことをチェックして、複製を取り続けていればね~。

            どこかに、これを自動で行ってくれる製品って無いものですかね?CDやDVDに保存しておいとしても、定期的に壊れていな
            • >#ちなみに長期間再複製を取ることなく保存したいなら紙だ!
              >#これにまさる長期保存性を持つ媒体は今のところ無い。

              中性紙ならけっこう持ちますね。でも木簡の方が実績があると思います。
              • by Anonymous Coward on 2005年05月29日 20時10分 (#742927)
                実績ベースで言うなら壁画だろ。

                まあネタはともかく、紙にしろ木簡にしろ墨で書いたから千年以上も残っているという点はある。紙にえんぴつで書いてもそう長くはもたないわけで。墨は偉大だ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                現在の日本では、地下道の壁とかに描かれる民族壁画が数年も持たないことを考えると壁画はダメじゃないかな。

                今の鉛筆の芯のは炭素の含有量が低いが、昔々の鉛筆は炭と似たようなものなので、かなり長い間残るかもね。もちろん、紙が中性紙だったらです。
              • つ[卒塔婆プリンタ [oterasan.jp]]
                #あーでもこれ墨じゃなくてインクだな
                親コメント
              • by pz00 (10663) on 2005年05月30日 16時19分 (#743265)
                実績ベースで言うなら壁画だろ。
                墨の壁画ではありませんけど、最近カビによる損傷がひどい [bunka.go.jp]ようです。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                実績ったって壁画にしろ木簡にしろ紙にしろチャンピオンデータだからなぁ…

                CD/DVD だってみんなでこれだけ大量に焼いていれば、
                1000年後でも何枚かは読めるんじゃない?

                ドライブがなくたって、その頃にはスキャナでピットを直接読めるようになってないとも限らない。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...