パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winnyで小学校の児童名簿が流出」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    連続投降規制があるので、ACだと書ききれない。
    かといって、IDでは書きづらい部分もあるので。

    ・自宅にデータを持ち帰らないように、教育委員会等から指導されています。地区によって違うでしょうが、基本的に懲戒の対象です。
    ・今回の各種データは、教育委員会に提出する書類のデータと思われます。
    ・個人用にPCが配布されていない学校は、多く存在しますが、その場合には最低でもワクチンソフトをインストールするように指導しています。データ更新はその次の段階です・・・セキュリティ意識の弱い人が多く、誰かが何とかしてくれると考える人も多いのです。
    • by akudaikan (26016) on 2005年06月03日 13時10分 (#745502)
      就業時間後に生徒や児童の面倒を見てもらうように他の教諭に頼むのは難しいものです。教頭や校長でも指示が出せる内容は少ないのです。
      これ、前から思っていたんだけど、先生特有の問題だよね。
      先生って、校長と教頭を除けば全員が平社員で(教務主任などは準管理職みたいな扱い)それぞれが対等な立場にあるので、マネージャ役が不足していて横の連携が取りにくくなっている。
      友人の先生らと話をしていると、「誰かがリーダになって的確に指示を出せばもっと良くなるのに」と感じることが少なくない。
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...