パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

シャープ、 65V型フルHD液晶テレビを8月に発売」記事へのコメント

  • たっけー (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward
    フルHDプラズマとの戦いに勝てるのか?
    サムソンとの価格競争に勝てるのか?
    実売価格はどれくらいになるんだろう
    • by keybordist (3572) on 2005年06月03日 23時22分 (#745718) 日記
      ここまで大きい製品だと、供給力にも限界があるでしょうし、
      実際に買ったとして、おき場所があるような顧客も限られるので、そんなに安くならないのでは?

      一台170万で月300台、年間3600台売れたとしても、売り上げが60億強ですから、単独で元が取れるかも怪しいですし、
      あくまでも技術的な面での客寄せパンダなのではないかと。
      60を超えるサイズのパネルを商品化ってのは、プラズマに出来て液晶には出来なかった、とされてきたことですし、
      イメージの面での効果は大きいでしょう。
      親コメント
      • Re:たっけー (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年06月03日 23時44分 (#745743)
        月300台は、供給力よりも需要が無いからだと思います。 シャープの最新ラインでは、マザー基板から65インチパネルは2枚取れるのでひと月の生産量はラインを半日も動かせば生産できます。 本当にこの価格で作った分売り切れることができれば、小型のパネルを販売するよりの利益率が高いはずです。 NHKのニュースでシャープの方が、最大サイズのひとつ下のクラスが売れると言う事を話していました。マーケティング上の意味合いが大きいようです。(プラズマに対するイメージ戦略も含めて)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          歩留まりにもよると思いますので、果たして本当に利益率は高いのかなぁ?
          という素朴な疑問はありますね。
      • by patagon (1453) on 2005年06月04日 5時45分 (#745891) 日記
        > そんなに安くならないのでは?
        シャープの偉い人@TV東京WBS曰く「65型を出すことによってその下のサイズの37型、45型の販売数量増加を期待」だって。
        自分で書いておきながら意味が分からん。
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...