パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AppleがIntelプロセッサ採用を発表」記事へのコメント

  • PC/AT互換にすればいいのに。
    • それってアップルにメリットあるんでしょうか?いや、煽りじゃなくまじめな話。
      CPUがIntel製になるだけで、Pentiumプロセッサが載るわけじゃないらしいですから。
      • Re:いっそのこと (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        でもPen4 3.6GHzを積んだデベロッパー用のマックがリースされるんですから、Pentiumで動く訳ですよ。
        ポイントは
        すべてのアプリがすべてユニバーサルに変換できるわけではない
        アプリによってはロゼッタと呼ばれる内部処理で変換される
        PPCバイナリーをIntelでリアルタイムに処理できる
        PPCバイナリに変更を加える必要は無い
        動作はPPC上で動くのとほとんど変わらない
        これはClassicとは異なる
        Photo
        • by Anonymous Coward
          > ほとんどPPCバイナリをINTELで動かしてほとんど変わらないとはどんな事をしてるんでしょうか。

          結局のところはエミュレーションなんじゃないでしょうか?
          エミュレーションで動かせば動作はPPC上と同じにできるでしょう。
          動作速度は比較対象のCPUによって異なるでしょうけど。

          > し
          • by akasaka (480) on 2005年06月07日 6時55分 (#747440)
            >> しかし、INTELマックが販売されるまでどうやって食いつなぐんだろう?
            >
            >これはすごく疑問ですよね。
            >ぼくもPPCのMac買う気はなくなっちゃいましたし、
            >普通に考えてひどい買い控えが起こるんじゃないでしょうか。

            PowerPC版のMacがまだ買えるうちに買っておこうと考える人も
            結構いるんじゃないでしょうか。
            G5を買って当面はそれで凌ぐとして、
            Intel版Macはしばらく様子見ですかね。
            いずれにせよ、iPodが好調のようなのでそれほどダメージは大きくないのでは。

            Mac暦半年ぽっち。使ってる機種もMiniとiBookG4。
            モーレツに速いといわれる2.7GデュアルのG5を一度は使ってみたかったかも。
            「さよならPowerPCキャンペーン」とかで半額にしませんか。アップルさん。←本気

            ところで、2006年からIntelに移行とのことですが、
            PowerPCのMacはいつ頃まで買えるんでしょうかね。
            プレスリリースからは、2007年末までに全モデルの移行が完了するような
            雰囲気を感じ取ったのですが、英文が読めないもので...。
            どなたかそのあたりを訳していただけないでしょうか。
            親コメント
            • by nInfo (14824) on 2005年06月10日 3時39分 (#748995)
              現状はPowerPCの方が優れているのは間違いないし、1年以内に出る次世代まで
              PowerPCで行くことが決まっている訳です。次次世代(1年以上後)については
              PowerPCのロードマップが貧弱なことは基調講演で示された通りだと思います。
              間違いなく1年以内はPowerPCだし、逆に2年半以上後はほぼ全部IntelのCPUに
              変わっているはずです。買い控えなんてする必要は全くないでしょうね。ユーザ
              から見れば今までと同じくCPUが何であろうとMacであることには変わりないし、
              発売されているものがその時点でベストであるのですから。
              親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...