パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PS3用HDDはLinuxプリインストール」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年06月10日 12時22分 (#749138)
    そうすることのソニーのメリットって何かなあ。
    教えてエロい人!
    • Re:メリット (スコア:3, 参考になる)

      by gtk (14477) on 2005年06月10日 13時06分 (#749183) 日記
      既に解決している問題ですが、「ビデオゲーム機だと輸入関税が掛かり、コンピュータだと無税」という欧州の関税制度が遠因かもしれません。

      訴訟の結果、SCE側の主張が認められ無税になりましたが。 [bloomberg.com]
      親コメント
    • by zozbug (9256) on 2005年06月10日 13時40分 (#749214)
      Linuxベースのゲームが溢れてライセンスビジネスが崩壊する……ということは考えないのだろーか。

      KNOPPIXベースでCDブートが可能だったら、むしろえろえろな同人ソフトが増えそうだなあ……は! これがエコシステム!?
      親コメント
      • >Linuxベースのゲームが溢れて

        現時点でPCでやりたい(Linuxで動く)ゲームってあります?
        それも市販ゲームに勝てるようなのが。

        売れてるゲームって作成物量は相当なものなんだがなぁ‥。
        それを無視して溢れるも無いだろう。

        #ミニゲーム位なら溢れるかもしれんが。
        • by zozbug (9256) on 2005年06月10日 18時38分 (#749412)
          言葉が足りなかったかな? LinuxゲームじゃなくてLinuxベースのゲームね。

          普通、ゲーム機のゲームを出す場合はハード屋に一本当たりいくらのロイヤリティを払う必要があり、それがゲーム機本体を安く出来るキモなわけですよ。だからゲーム機ってそう簡単にLinuxブートとかできなくなってるわけで。

          それをすっとばしてLinuxソフトという名目でゲームを出せるようにしてしまったら、そうゆうビジネスモデルが崩壊するわけでしょ。その辺どう考えてるんだろうなと。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年06月10日 21時35分 (#749530)
            >それをすっとばしてLinuxソフトという名目でゲームを出せるようにしてしまったら、そうゆうビジネスモデルが崩壊するわけでしょ。その辺どう考えてるんだろうなと。

            別に考える必要は無いでしょう。
            作るのに物量が要るというのはすなわちマーケットサイズが大きくないとペイしないのだから。
            非標準のオプションのHDDにインストールしたところでマーケットサイズ的には小さなものに留まるからリスクを犯してLinuxベースにしてロイヤリティを回避する意味は殆ど無いと思われます。また、Linuxベースだろうが、PS3対応というロゴ等を付けるには何らかのライセンスを受ける必要があるだろうし、それも無しに売るにはかなり売り難い製品になるでしょう。

            逆に考えれば、マーケットサイズをあまり必要としないソフトならその手の技を使えるでしょうが、売れない道を最初から選ぶということになります。となると、ライセンス料を渋るだけのメリットがある開発というのはかなり限られてきます。
            親コメント
          • 簡単なのは、PS3特有の機能を提供するライブラリの利用を、ライセンスで、例えば商用利用不可
            あるいは別途要契約、のようにして制限する方法がありますね。
        • こういう点滴岩をも穿つような努力 [kokone.to]をしている人たちもいる(いた?)ので需要はあるかと。

          #絶対AC.
        • 何故windowsのほうがlinuxより沢山エロゲが動くかといえば.
          ユーザーの環境がwindowsが大半だからな訳で.
          PS3にlinuxが載るとwindowsの載ったPCよりも大きな市場に なるかもしれない訳で
          つまりエロゲ業界のlinux進出キボンヌ

          #ACにしておこう
          • >何故windowsのほうがlinuxより沢山エロゲが動くかといえば.

            激しく同意。
            PSPにしてもPS3にしても、Dreamcastのころからずっと思っていたけれど、あれだけの性能のあるコンピューターなのだから、もっと(いいいみでの)ハッカーたちにたいして開発の門戸を開くべきだし、オープンにするべきだろうと思うよ。
            PS1のころだって「ゲームやろうぜ!」というクリエーター育成プログラム的なのがあったはずだ。
            PCの現場では優秀なフリーゲーム作者(クターとか)が携帯アプリに進出してきたなどとい土壌があることを忘れてはならないよね。

            それに個人的にはらぶデスみたいなエロげーがやりたい。
            らぶデスについてはぐぐってくれ。
            --
            一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
            親コメント
        • MAME。
        • >現時点でPCでやりたい(Linuxで動く)ゲームってあります?
          >それも市販ゲームに勝てるようなのが。

          Linuxには各ディストリビューターが競ってリリースしている、
          時間を果てしなく奪っていく「インストール」という
      • Linux上で動くぇろげが誕生すれば、
        Windowsを凌ぐぇろげマシン誕生の予感。
        正直、Windowsを使う理由はぇろげがあるからに他ならず、
        普及機であり、相性やスペックの考慮が不要で、
        パワーも相当にあって3Dもその辺のPCよかずーっとイケるわけだし。

        というわけで、TeaTimeはらぶデスをPS3 Linuxに移植だよ!
      • PS2LinuxのときみたいにプロテクトのかかったCD-ROMしかマウントできないようにドライバやBIOSで制限するだけじゃないの?

      • ソニータイマーが仕組まれたLinuxに興味をもつ企業が現れるかどうか…

    • デメリット (スコア:2, おもしろおかしい)

      by kicchy (4711) on 2005年06月10日 14時50分 (#749262)
      既に、PS3でLinux動かすぞと意気込んでいた人たちの
      出鼻を挫いた。こと。

      # Linuxが動くことではなく、Linuxを動かすことが楽しいと思ってるはずなので

      メリットといえば、
      それが発売直前で、もっと盛り上がりまくる前でよかったこと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > # Linuxが動くことではなく、Linuxを動かすことが楽しい
        こういう人たちは、公開されたソースをリビルドして
        確かにGPLに準拠した行動をとっているかなど確認するという
        次の楽しみがあるのでしょうから
    • by urabe (14966) on 2005年06月10日 12時32分 (#749149)
      インタビュー記事より

      「コンピュータとして見なされるためにOSを載せる」
      親コメント
    • by gendohki (16311) on 2005年06月10日 12時46分 (#749164)
      コンピューターにすることによって特定の国家に輸出させないようする圧力があったりしてね。

      #妄想だかんね。
      --
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いめーじうp。
      誰に対するイメージなのかは知らん。
    • by Anonymous Coward
      PSPなんかはもう少しオープンにしてくれると、
      有用なアプリケーションが色々現れて、
      価値が上がると思うんですけどね。
      現時点ではソフトが少な過ぎて使えねぇ。
      • psp gccでぐぐってみる [google.co.jp]と、なかなか面白いことになってるようです。
        特別なハードウェア無しでハックできるコンシューマゲーム機ってPSPが初めてじゃないです?
        親コメント
        • by Y.. (7829) on 2005年06月10日 14時13分 (#749238) 日記
          んでも 新しいファームにアップデートすると
          その手のアプリが動かなくなるらしい
          ついでに
          ファームウェアアップデートするまでゲームできないやつ [itmedia.co.jp]も出てきているらしい

          もうちょい自作アプリに寛容になってくれれば
          ハードの不都合とかには目をつぶってPSP本体を買っちゃったのになぁって思う
          たぶんゲームは買わんけど
          親コメント
          • by tukuyomi (23535) on 2005年06月10日 14時22分 (#749242)
            >もうちょい自作アプリに寛容になってくれれば
            >ハードの不都合とかには目をつぶってPSP本体を買っちゃったのになぁって思う
            >たぶんゲームは買わんけど

            正にそういう人が買わないようにあんな事してるんじゃないでしょうか?
            ゲーム機って本体は売れば売るほど赤字で,
            ソフトのロイヤリティで稼ぎを出すものだと思っていたのだけど
            特に発売直後はハード的に無理をしてるはずだし
            親コメント
            • ゲーム機って本体は売れば売るほど赤字で,
              ソフトのロイヤリティで稼ぎを出すものだと思っていたのだけど
              特に発売直後はハード的に無理をしてるはずだし

              確かに内製率の低い機種ではそうなる。一台幾らかかるから、なんぼで売れば黒字・赤字という計算になる。しかし、ソニーは半導体やドライブを自前でやっている為コスト計算の方法が根本的に違う。売る台数が増えた時に増えるコストは比率として低い。つまり、台数

              • ということは、ハードウァアのほとんどを外注してるXBOXは 売れても採算的には不利なんですね
              • >勿論PS3も同じというか、PSシリーズは全部そう。昔からハードを黒字でやってきたと明言し続けてたはず。
                黒字って言うのは、ライフサイクル全体での話じゃなかったっけ?
              • そう。Xbox360なんかは売れば売る程赤字になる見込み。
                でもM$はそのあり余る財力を駆使して赤字でもなんでも無理矢理市場を確保しようとしている。
          • >んでも 新しいファームにアップデートすると
            >その手のアプリが動かなくなるらしい

            まあそれはある程度しかたないんじゃあ。
            現状は、エミュとかある意味健全(ホントかw)なプログラムだけみたいだけど、ファーム壊すようなものが出てこない保証がないかぎり、会社としては当然なのでは。
            ゲームやビ
        • ハック って言葉が安くなったとおもう今日このごろ。
        • "特別なハードウェア" ってのがよく分かりませんが、昔ファミコンのカートリッジのROMをUVEP-ROMに載せ替え、書き変えて遊んでました。
    • by Anonymous Coward
      HDD付きモデル-->コンピュータ
      HDD無しモデル-->ゲーム機
    • by Anonymous Coward
      ソニーのメリットとか関係ないと思う。

      インタビューを読むと、LANハードディスクみたいな感じじゃない?
      だったら、Linux入れるのはむしろデフォでしょ。
    • by Anonymous Coward
      ちょっぴり妄想。

      今の「インターネットをやるならパソコン(Windowsマシン)買わなきゃ!」っていう流れをどうにかしたい。
      というかマイクロソフトだけに儲けさせるのもうやめたいよ。
      って所じゃないのかなぁ・・・

      とはいえそれを実現するHDDが別売りってのは中途半端だなぁ。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...