パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PS3用HDDはLinuxプリインストール」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    そうすることのソニーのメリットって何かなあ。
    教えてエロい人!
    • Linuxベースのゲームが溢れてライセンスビジネスが崩壊する……ということは考えないのだろーか。

      KNOPPIXベースでCDブートが可能だったら、むしろえろえろな同人ソフトが増えそうだなあ……は! これがエコシステム!?
      • by Anonymous Coward on 2005年06月10日 13時47分 (#749220)
        >Linuxベースのゲームが溢れて

        現時点でPCでやりたい(Linuxで動く)ゲームってあります?
        それも市販ゲームに勝てるようなのが。

        売れてるゲームって作成物量は相当なものなんだがなぁ‥。
        それを無視して溢れるも無いだろう。

        #ミニゲーム位なら溢れるかもしれんが。
        親コメント
        • by zozbug (9256) on 2005年06月10日 18時38分 (#749412)
          言葉が足りなかったかな? LinuxゲームじゃなくてLinuxベースのゲームね。

          普通、ゲーム機のゲームを出す場合はハード屋に一本当たりいくらのロイヤリティを払う必要があり、それがゲーム機本体を安く出来るキモなわけですよ。だからゲーム機ってそう簡単にLinuxブートとかできなくなってるわけで。

          それをすっとばしてLinuxソフトという名目でゲームを出せるようにしてしまったら、そうゆうビジネスモデルが崩壊するわけでしょ。その辺どう考えてるんだろうなと。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2005年06月10日 21時35分 (#749530)
            >それをすっとばしてLinuxソフトという名目でゲームを出せるようにしてしまったら、そうゆうビジネスモデルが崩壊するわけでしょ。その辺どう考えてるんだろうなと。

            別に考える必要は無いでしょう。
            作るのに物量が要るというのはすなわちマーケットサイズが大きくないとペイしないのだから。
            非標準のオプションのHDDにインストールしたところでマーケットサイズ的には小さなものに留まるからリスクを犯してLinuxベースにしてロイヤリティを回避する意味は殆ど無いと思われます。また、Linuxベースだろうが、PS3対応というロゴ等を付けるには何らかのライセンスを受ける必要があるだろうし、それも無しに売るにはかなり売り難い製品になるでしょう。

            逆に考えれば、マーケットサイズをあまり必要としないソフトならその手の技を使えるでしょうが、売れない道を最初から選ぶということになります。となると、ライセンス料を渋るだけのメリットがある開発というのはかなり限られてきます。
            親コメント
          • 簡単なのは、PS3特有の機能を提供するライブラリの利用を、ライセンスで、例えば商用利用不可
            あるいは別途要契約、のようにして制限する方法がありますね。
        • こういう点滴岩をも穿つような努力 [kokone.to]をしている人たちもいる(いた?)ので需要はあるかと。

          #絶対AC.
        • 何故windowsのほうがlinuxより沢山エロゲが動くかといえば.
          ユーザーの環境がwindowsが大半だからな訳で.
          PS3にlinuxが載るとwindowsの載ったPCよりも大きな市場に なるかもしれない訳で
          つまりエロゲ業界のlinux進出キボンヌ

          #ACにしておこう
          • >何故windowsのほうがlinuxより沢山エロゲが動くかといえば.

            激しく同意。
            PSPにしてもPS3にしても、Dreamcastのころからずっと思っていたけれど、あれだけの性能のあるコンピューターなのだから、もっと(いいいみでの)ハッカーたちにたいして開発の門戸を開くべきだし、オープンにするべきだろうと思うよ。
            PS1のころだって「ゲームやろうぜ!」というクリエーター育成プログラム的なのがあったはずだ。
            PCの現場では優秀なフリーゲーム作者(クターとか)が携帯アプリに進出してきたなどとい土壌があることを忘れてはならないよね。

            それに個人的にはらぶデスみたいなエロげーがやりたい。
            らぶデスについてはぐぐってくれ。
            --
            一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
            親コメント
            • >PCの現場では優秀なフリーゲーム作者(クターとか)が携帯アプリに進出してきたなどとい土壌があることを忘れてはならないよね。

              うん、PCでいいもん作れるんなら他のプラットホームへの売り込みも大した問題じゃないと思う
              • つまりPS3であること にはあまり魅力がない、というわけでしょうかねぃ。今はPCも安いのだし、と。

                PS3はCELLを基幹としたエコシステムを完成させたいのだったら、オープンにしたほうがいいとはおもうけどな。

                ゲーム機として買ってみたらたいした手間もなく、実はパソコンみたいにして使えるおまけがあった。そしてそのおまけをいじって遊んでるうちにスキルアップ。という若い世代が出てきてほしいので敷居を下げてくれることは歓迎だけど
                どうせ久多良木氏のことだから、Linux入れてはおくけどほったらかしとか一部用途にしか使われなかったりするだろうさ。

                PC、それは最後のフロンティア
                ――これは21世紀において、地球人類オタッキーが任務を続行し、勇敢にHackした物語である――
                --
                一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
                親コメント
        • MAME。
        • >現時点でPCでやりたい(Linuxで動く)ゲームってあります?
          >それも市販ゲームに勝てるようなのが。

          Linuxには各ディストリビューターが競ってリリースしている、
          時間を果てしなく奪っていく「インストール」という

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...