パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

歌詞検索サイト、閉鎖の危機」記事へのコメント

  • >1200ユーロというと月16万円程度で、結構な額となる。こうした非営利目的のサイトには何らかの特例があっても良さそうな気がするが…。

    法律で守られているものを侵害する行為を行ってるサイトに対し、
    使用者としてなくなると困るから、法律を免除しろとは傲慢な方ですね。

    著作者だって詩が使われることで飯を食っていたりするわけで
    • by Anonymous Coward
      > 著作者だって詩が使われることで飯を食っていたりするわけで。
      > それこそ、その1200ユーロで著作者に渡る訳であって。
      でもこのサイトが潰れたら、その1200ユーロだって手に入らないわけでしょ。
      1200ユーロ分の価値のないものから1200ユーロ取ろうとするよりも、何か良い方法があるはずだと思うけど違うかな?
      • これをリアルなモノに置き換えてみる。

        俺がこの焼きそばパン買うのやめたら、パン屋は120円手に入らないわけでしょ。
        120円分の価値のないモノから120円取ろうとするよりも、何か良い方法があるはずだと思うけど違うかな?

        良い方法の一つとしては、他の客をさがす。だな。
        • by Anonymous Coward
          リアルなものに置き換えて良ければ著作権法はいらん(w
          パンは売れなくても120円分の実体が残るけど、知財は売れなきゃケツ拭く紙にもならないから。
          こういうトコをなんとかするってのは他の客探す方法の一つでしょ。パンなら、ある客に売ったらもう他の客に売れないけどね。
          • ちゃちゃですが。

            売れ残ったパンは実体が残ったとしても腐ってごみになります。
            最近はごみを捨てるのにさえお金がかかるので、裏では捨てずに無料で誰かにあげたりします。
            ホームレスとか店員とか。

            パンと歌詞の違いは、そ
            • by minque (16136) on 2005年06月10日 22時11分 (#749555)
              実体がないからこそゴミにはならないが、様々なモノのデジタル化が通常になってきている近年、コピーがとても容易くなっていると思います。
              法律が前提にあるにも関わらず、「モラルの問題」とかいう発言まで俺の耳には入ってきてます。
              モラルってなんだよって感じ。

              ちなみに著作権は日本では著作者の死後50年です。
              親コメント

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...