パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地上デジタル放送への道険し……総務省調査」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年06月15日 10時20分 (#751524)

    地上デジタル放送が認知されてないという事実よりも、放送というものに対して関心を失いつつあるという事実を直視する必要があるのではないかと思います。
    今あるテレビ放送は「とりあえず目の前にあるから暇つぶしとして見ている」だけであって、「積極的に見たい」層は少数派であることを如実に表わしているような気がします。

    地上デジタルの受信機の購入動機については「故障など買い換え時期だったから」という消極的な理由が最も多数ですし、購入予定についても「今のテレビが故障するまでは買い換えない」がトップだったりしています。

    あと不満理由の項目に「コピーワンス(による不便さ)」が存在しないのが意図的に見えて仕方がないですね。そこはどうしても隠し通しておきたいんでしょうか。

    • >「積極的に見たい」層は少数派
      私も積極的に見る方ではないですが、積極的に見てる番組はいくつかあります。
      ・深夜のお笑い番組
      ・サッカーW杯
      とか。
      お笑い番組はDVD借りれば済むし、サッカーの試合はスポーツバー(?)とかでワイワイ見れば済むなぁ。

      チューナーなしモニター派か、ニュースやスポーツとかリアルタイムな番組を望むデジタル放送試聴派に分かれていくってことか・・・?
      親コメント
    • >「とりあえず目の前にあるから暇つぶしとして見ている」

      とりあえず見られるものが他にもいっぱいあるのに、
      その状況でテレビが選択されるというのは
      ものすごい有利な状況ではないかと。

      なにせ、
      >「今のテレビが故障するまでは買い換えない」

      つまりこれ、裏を返せば、故障したら買い換える、つもりなわけですから。
      (別の項の調査にある、次もアナログテレビを買う、という結果が小さいことからわかる)

      ところで、
      >「コピーワンス(による不便さ)」が存在しない

      そりゃそうでしょう。
      テレビ受像機にはコピーワンスの有無は無関係ですから。
      (関係があるのは録画機のほうで、さらにその点についてはそもそも調査されていない)
      親コメント
    • >地上デジタル放送が認知されてないという事実よりも、放送というものに対して
      >関心を失いつつあるという事実を直視する必要があるのではないかと思います。

      音楽にしろ放送にしろ、こういう個人的な

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...