パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地上デジタル放送への道険し……総務省調査」記事へのコメント

  • 一般的には「TVなんて今ので良いよ」って人たちが大勢ですから。
    で、「今まで通りで良いのに何で出費が必要なんだ?」って疑問すらある。

    結局「綺麗になります」だけじゃあ、全然請求力が無いって事なんでしょう。
    それでも機材が安価であれば、買い替え時の置き換えで自然と入れ替わるのでしょうけど、現状の価格ではちと。

    • Re:必然性がね。 (スコア:3, 参考になる)

      by kmzt (21288) on 2005年06月15日 12時21分 (#751664)
      僕は、費用に対して、得られるコンテンツというのが微妙かと思ってるんですよね。
      今のテレビで放送されている、8割くらいのやっつけコンテンツに10万円近いチューナーを購入する価値があるのかと。
      映画とか、ドラマであればDVD等で気軽に高画質で楽しめるようになると思うのですが。
      親コメント
      • by Shidho (5649) on 2005年06月15日 16時40分 (#751915) 日記
        さっきから探しているがなかなか見つからないのだけど、
        どこかのblogで、
        携帯にはソフトとかコンテンツとか月額課金で結局年額十何万も使うのに、
        ハードで一時的な出費に同額を出すのには躊躇する、てな話を
        ハード作っている側のひとが書いていて、ちょっと興味深かった。

        どこにあったんだっけなあ、あのエントリ。
        親コメント
      • by nim (10479) on 2005年06月16日 10時53分 (#752472)
        私も「やっつけコンテンツ」にHDの価値はないと思いますが、HDはDVDよりもはるかに綺麗ですよ。
        HDで映画を見ると、DVDの画質にはイライラします。kmzt さんの「DVD等」の「等」の部分に入るであろうBDとかHD-DVDが早く普及すればいいのでしょうが。
        親コメント
        • by kmzt (21288) on 2005年06月16日 16時39分 (#752654)
          その「等」が思い出せなかったのです。 すんません。
          親コメント
        • by Mooolyeee (19868) on 2005年06月16日 23時32分 (#752839) 日記
          まあ、画質は汚いより綺麗な方がよい。
          しかしHDTVにする必然の無い番組の方が多く、HDTV化によって
          番組の制作コストもアップする。そのあおりか何か知らんが
          番組そのものはお手軽だなぁ~、
          というのもが増えている気がします。

          ニュースなんか、SDのクオリティで良いものだと思いますが、
          日本のテレビ局がSNGなんか使い始めた頃から、
          絵が手に入らない(絵にならない)ニュースは報道しない、
          という姿勢があるような気がして仕方がないのですが。

          この事件の現場、暗くて照明の確保も難しいからこのニュースは
          カット、なんてことになったりして....
          (最近のHDTVのカメラは結構高性能なんでしょうけど)

          結局デジタル化で誰が幸せになっている(なる)のだろう?
          親コメント
    • 小型、移動、携帯ーー (スコア:2, すばらしい洞察)

      by hpn_smile (11442) on 2005年06月15日 11時06分 (#751586) 日記
      むしろ、綺麗さは二の次と云う状況もあります。

      まず、うちの台所の小型テレビ、家事をしながらテレビを見てます。
      居間のテレビは見れず、出窓に置くので小さいテレビしか置けません。
      家事しながらなので、画質なんてどうでもいい。極端に言えば、
      音さえ出れば、モノクロでも良い。
      そして、カーナビにおまけで付けたテレビ。ほとんど見る事は
      ありませんが、たまーに子供がぐずった時に、子供番組が
      ちらっと映れば、しばらく間を繋ぐ事が出来る。
      さらに全く使いませんが、携帯電話のテレビ。あんなちっこい画面に
      画質なんて求めますか?(今でも十分綺麗)

      車も携帯も、5年後まで同じ物を使っているとは思えないので、
      ちゃんと地上波デジタル対応の代替商品が出てくれば結構ですが。
      それがまた馬鹿高かったり、そもそも代わりになる物が出せないのなら、
      アナログ放送を継続して上記のニーズに応えてくれないと
      不便になるばかりです。
      親コメント
    • by nekonyan (3158) on 2005年06月15日 17時14分 (#751937) 日記
      デジタル=視聴制限
      放送局やコンテンツホルダー側の都合を一方的に押しつけるために意味があるのでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      訴求力(そきゅうりょく)では。

      # アナログ停波が 2011 年であることを十人に
      # 一人が知っていたとは驚きなので AC
    • by Anonymous Coward
      >で、「今まで通りで良いのに何で出費が必要なんだ?」って疑問すらある。

      それに加えて家電リサイクル法も施行され、
      TVを買い替えた時に今あるTVを引き取ってもらう際にリサイクル料がかかります(ブラウ

人生unstable -- あるハッカー

処理中...