パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地上デジタル放送への道険し……総務省調査」記事へのコメント

  • by lunatic_sparc (15416) on 2005年06月15日 10時37分 (#751545)
    たぶん法律とかなんとか大人の事情は別として、シンプルに利用者感覚からすれば『なんでデジタルデータを放送でばらまかなきゃいけないの?、不便じゃん』ってことなのではないのかなぁ。

    あげくの果てに電話回線でデータを送るなんて愚の骨頂。
    このごろ NHK でさえ up link 方向のデータについては携帯と連携なんてはじめたし。

    そもそも『コンテンツ視聴』自体がどんどんパーソナルに、時間、空間から自由になって行くなかで『家の中心のテレビに電話線つないで』なんて発想は時代遅れも甚だしいってことなんじゃないかな。

    こんなことに税金つぎ込むなら p2p とかでコンテンツ流れちゃっても儲けられるビジネスモデルを研究するとかそういった方面に税金使って欲しいもんだ。
    • Re:基本的な問い (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年06月15日 10時55分 (#751570)
      電話回線というか、多分インターネット経由でのアップリンクできると思いますよ。
      うちの地デジ対応TVにはイーサネットの端子ついてますから。
      電話線かLANがつながっていればOKだと思いました。

      とはいえ、うちではネットに接続してません。
      地デジ入らないのでBSデジ見てますけど、双方向で何かやりたいとは思わないし、勝手に視聴情報送られるんじゃないかという疑念は消えないし。

      で、デジタル放送でのデータ放送ですけど、まぁまぁ便利な局面もあります。野球見ながら、選手の情報とかスコアとかその場で参照したり。
      動画の放送と同時に作られているので、シームレス感はあります。
      積極的に活用しているか、はたして放送としてブロードキャストする意味があるのか、インターネット経由の通信じゃ駄目なのかと言われると微妙なんですが(笑

      あと、リモコンとかのUIとタイムラグが酷すぎです(;´ω`)
      PCに慣れてると、耐えられませんよ。HDDレコーダとかでも感じますけど…。
      このへんは、徐々に洗練されるんだろうと思いますけどね。

      #個人的には、やはりコピワンが最大のネックと思う。
      #今更BSアナログ(これも2011年停波)搭載のHDDレコーダが出ていることをどう考えるのか…。
      #BSアナログとBSデジタルのNHK放送は、まったく同一の放送となってます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >で、デジタル放送でのデータ放送ですけど、まぁまぁ便利な局面もあります。野球見ながら、選手の情報とかスコアとかその場で参照したり。

        国会中継見ながら、その議員の汚職暦とかが参照できるなら買いたいな。
      • by Anonymous Coward
        >地デジ入らないのでBSデジ見てますけど、双方向で何かやりたいとは思わないし、勝手に視聴情報送られるんじゃないかという疑念は消えないし。

        そんなあなたにFirewall

        >あと、リモコンとかのUIとタイムラグが酷すぎです(;´ω`)
        >PCに慣れてると、耐えられませんよ。HDDレコーダとかでも感じますけど…。

        UIのもっさり感は確かにありますが、PCだとそ
    • by Anonymous Coward
      え"、電話回線「しか」選べないの? それは今更な仕様かも。

      # 電話回線はインターネット網より安全で盗聴されないモノとでも
      # 思ってるのだろうか?
    • by Anonymous Coward
      あんたの知識じゃないかな?
      当初は電話回線経由しかサポートしていなかったBSデジタルですら、最近はインターネット接続 [bpa.or.jp]による双方向番組を始めたんだけどね。
      • by heath_yam (16773) on 2005年06月15日 12時35分 (#751682)
        >あんたの知識じゃないかな?
        ごめんよ、僕もそう思ってました。
        関心が無いからチェックしてなかったのですよ。
        今後も積極的にチェックすることはなさそう。

        とりあえず、今のテレビが壊れて、26インチで10万円切る位になったら買うと思います。
        --
        ヒースキット山口 heath yamaguchi
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        アナログ回線は、PPVで必要なのです

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...