パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地上デジタル放送への道険し……総務省調査」記事へのコメント

  • まだ高い (スコア:2, すばらしい洞察)

    本気でアナログ波を置換するつもりなら、5万以下(もっと言えば2万~3万)程度の受像機が出ないと無理でしょう。
    アナログ変換チューナー単体で出して、1万以下とか。
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
    • Re:まだ高い (スコア:2, すばらしい洞察)

      そもそも地上デジタル対応テレビはなんで揃いも揃って「薄型」なんだ?
      その部分がコストを押し上げてる気がするんだケド。

      普段,ニュースや天気予報くらいしか見てないので「最高の画質」なんて必要ない。
      それらの内容を把握するのに不便が無いなら,ブラウン管でも構わないンだし。
      まずは「対応機器の普及」が第一でしょうに。
      • by AC0x01 (24904) on 2005年06月15日 10時55分 (#751569) 日記
        そもそも地上デジタル対応テレビはなんで揃いも揃って「薄型」なんだ?
        その部分がコストを押し上げてる気がするんだケド。
        安物のブラウン管テレビと比較したときに、デジタルチューナーが高すぎる。
        ブラウン管テレビ(5万円ぐらい)+地上デジタルチューナー(5万ぐらい)=10万円
        内蔵型で特価9万円とかだとして、5万円のアナログのみだけど画質があまり変わらないテレビと比較したとき、買いたいと思います?ってのが理由だと思われ。
        その点、高いテレビならデジタルのHD画質とかで差別化も出来るし、チューナー部分の値段の割合も低くなる。

        #見てみたいんだけどなぁ・・・。せめて3万円ぐらいに値下がらないかなぁ(--;
        親コメント
        • なぜ例えにHD用のブラウン管使わないの?
          最近じゃ30インチ以下でもブラウン管の方がCP/inchが悪いんけ?
          • コストの話だったので、HD用のブラウン管は脳内から抹殺されてました(--;
            ただ、どっちみちウン十万はする品物な気がするので、低コストの普及用には厳しいかなと・・・。
            それなりの価格でも買う、って人は薄型買っちゃうだろうし。
            親コメント
            • 地上デジタル内蔵HDブラウン管テレビって、28型で10万弱。
              これが32型になると、15万円前後で液晶とあまり変わらなくなる。
              じゃあHDじゃないブラウン管の地上デジタルテレビはっていうと、
              28型でまあ7万円強くらい。
              デジタルチューナーを内蔵していないSDブラウン管のワイドテレビは
              4万円くらいだったりする。

              こういう状況で、HDブラウン管ハイビジョンテレビは
              あんまり売れていないのは確か。たぶん値段が中途半端なんだよね。
              親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...