パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

匿名の20億円寄付で京大に理工系図書館」記事へのコメント

  • 図書館って (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年06月16日 22時03分 (#752780)
    文系のためなら20億円の図書館はものすごく役に立つけど、理系にとってはどうかなぁ。言っちゃ悪いけど、古本の倉庫なんだよなー、図書館って。科学史をやってる人以外は、古い本なんかよまない。ある分野を開拓した元祖の文献とか、教科書的なごく一部のものを例外として。

     オンラインジャーナルの購読サイトライセンス費100年分に使った方が役に立つのでは?

    • Re:図書館って (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年06月16日 22時59分 (#752817)
      だれか Elsevier ごと買ってくれればいいのになぁ。
      親コメント
    • 温故知新 (スコア:3, 参考になる)

      by next49 (23842) on 2005年06月17日 0時02分 (#752848) 日記
      文系のためなら20億円の図書館はものすごく役に立つけど、理系にとってはどうかなぁ。言っちゃ悪いけど、古本の倉庫なんだよなー、図書館って。科学史をやってる人以外は、古い本なんかよまない。

      必ずしも、古い文献が役に立たないわけではありません。 分野によるかもしれませんが、計算機科学の分野では、数十年前に 提案されたものの、当時の計算機の能力では解決できなかった 問題を現在の計算機の能力で解くということが行われています。

      当時不可能であるが故に研究する価値がない と考えられていた物事も、現在の環境ならば研究する価値が 出てきているかもしれません。そういう意味で、古い文献が 収められている図書館は宝の山といえます。

      でも、オンラインジャーナル購読サイトライセンス費100年購入が 役に立つというのには賛成です。古い文献も電子化して ついでに保存、公開して欲しいです。

      --
        四十九次
      親コメント
    • Re:図書館って (スコア:2, 参考になる)

      by saitoh (10803) on 2005年06月16日 22時15分 (#752788)
      大学設置基準に図書館の規定があって、学生数に応じた規模(床面積、蔵書)を持たないといけないですよね。その対策?
      親コメント
    • by antiunity (24609) on 2005年06月16日 22時30分 (#752798) ホームページ 日記
      >購読サイトライセンス費100年分に使った方が

      結局、購入されるのは「サルでもわかる線形代数」だったりするわけで。
      定評のある本を調べて買うとか、
      マイルストーンになりそうでならない(で結局有償になる)
      ような論文とか、そういうのを読みたい。

      #京大じゃないのでID
      --

      ------------
      "I'd just be the catcher in the rye and all."
      親コメント
    • by YOUPohwa (17275) on 2005年06月16日 23時30分 (#752838) ホームページ 日記
      20億のうち建物の値段がいくらなのか知りませんが、中身が紙の本ではなくオンラインジャーナル閲覧用のコンピュータであっても、図書館の建物自体は必要なのではないかと。

      雑誌のバックナンバーとか、多分一生に数回しか使わないけど買うと高価なマイナー本とか、そういった個人で入手(あるいは保管)しにくい本が借りられるのは、文系理系問わず便利だと思います。
      # 電子データなら保管は比較的楽だけど。

      # 医大の図書館を利用したことがあるけど、学生はほとんど
      # いなかったなぁ(学生じゃない人がいっぱいいたけど)。
      # コピー1枚100円って聞いたときには一瞬何の冗談かと思ったっけ。
      --
      yp
      親コメント
    • Re:図書館って (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年06月17日 1時35分 (#752889)
      化学系なら合成とか物性とかonline journalになってないふるい論文をひくことってけっこうありますよ?
      今はやりのナノサイエンスだと、逆にバルクの物性データが古すぎて図書館の地下室をうろつくこともしばしば。
      まあ分野にもよるんでしょうが、『最新の研究=最新の文献』だけでできるものではないです。

      # 理系の院生なのでAC
      親コメント
    • by iCorbusier (27606) on 2005年06月16日 22時11分 (#752784)
      理系と言っちゃいかんよ. 桂は工学部の工学部による工学部のためのキャンパス. 工学書が疎外されてきた経緯もあるし(とにかくショボイ), いいのではないでしょうか?
      ところで私は工学部の人間ではありませぬ. 客観的に見て,3分の1も居る工学部の人間がどうやって勉強しているのか不思議でしょうがないのです.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年06月16日 22時12分 (#752786)
      桂キャンパスには理工系の学部がある(これからも入っていく)ので、
      理系の蔵書を主にするしかないかと。
      それに、せまい本部に何かを潰して図書館を建てようものならいつもの反対運動が。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年06月16日 23時05分 (#752821)
      でもさ,オンラインだけじゃ読めないジャーナルや,自分のところの学位論文なんかを所蔵しようとすれば
      それなりの広さは必要になるよね.
      親コメント
    • by Abendrot (8840) on 2005年06月17日 2時05分 (#752899) 日記
      >言っちゃ悪いけど、古本の倉庫なんだよなー、図書館って。

      しかし、実際これから揃えようとすると古本でなければ手に入らないものって結構あるんじゃないでしょうかね?

      例えばこれ [srad.jp]とか(違...
      親コメント
    • まあ確かに本なんざいらんってのはありますが.
      他の方も書いていますが,古いジャーナルは重要です.
      また,新しいジャーナルでも,必ずしもオンライン版がないものとか,
      オンライン版でも契約ごとに利用可能年度が制限されているものとか
      あって,マイナーなものまで全部含めようとすると大変です.
      #雑誌がやたらと充実している東工大から,ぎゃくにしょぼい某所に
      #転勤になって図書館のありがたさを痛感しました.
      親コメント
    • by nekonyan (3158) on 2005年06月18日 11時34分 (#753746) 日記
      他の人も指摘しているけれどオンラインジャーナルは意外と不便。契約が切れると読めなくなるし、契約自体も抱き合わせ販売が当たり前のように行われている、片っ端から纏めてダウンロードして保存しようとしようものならアカウント取り消しの目に遭ったという話も。

      学内にオンラインジャーナル閲覧専用のproxyを用意して外部からでも無料で利用可能になると面白いんだけどね。
      親コメント
    • by njt (4968) on 2005年06月18日 14時07分 (#753803) 日記
      理系と文系を分けるという思考形式を引きずるのはいかがなものかと。
      cf. 『橋爪大三郎の社会学講義2』橋爪大三郎(夏目書房)p.63,64

      京大や東大は理工系キャンパスだけを郊外に移転しようとしているみたいだけど、Universityではなくて単なるCollageの集合になろうとしているのかなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それいいね。昔の文献読むのって、研究はじめる最初だけっしょ。
      オンラインライセンス、外部利用オッケーなんてことになったら
      ものすごい感謝するんだけど。
    • by Anonymous Coward
      確かに本なんて要らないけど、図書館自体は要る。
      だだっ広い空間に大量の机と椅子があって、十分な空調が行き届いていれば、学生にとってはそれだけで存在意義がある。
      国立大学に行くような学生って、部屋にエアコン無い人多いんだよ。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...