パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全児童にblogを書かせる計画」記事へのコメント

  • blogでなく (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    ガキの頃に紙に手で文字を書かないと馬鹿になると思うんだがねぇ。

    webじゃなく紙の日記書かせるべきでしょうに。
    #親が読むことも義務づければなおよし。
    • >ガキの頃に紙に手で文字を書かないと馬鹿になると思うんだがねぇ。

      二種類の考え方があると思います。
      A.手で文字を書く能力は必須であるので肉体に内蔵すべきだ。
      B.文字を書く能力はIT機器に任せることができるのでそんな野蛮なことを覚える時間でほかの事を学ばせるべきだ。

      たとえば火をおこすことを考えてみると、我々の多くは自然にあるものだけで火をおこすことはできませんよね。
      木をこすったりして着火させる技術というのはあまり一般の人は持っていません。
      学校や家庭でそんな技術を訓練したりもしません。マッチやライターで代替できるからです。
      それを
      •  着火装置との比較は、正直キツイと思いますけどね……。

         ガスコンロの自動着火装置が故障して、マッチやライターを使用する機会は想定できます。しかしマッチやライターは比較的確実な着火手段であり故障の発生率は低く、周辺環境的に着火が出来ない状況下(高湿度等)では代替手段となる手作業の火起しも非常に困難である事が容易に想像されます。

         一方で情報処理機器の故障や使用できない環境というのは比較的想定されやすく、何らかの電源が存在し
        --
        --- どちらなりとご自由に --- --
        • by Anonymous Coward on 2005年06月17日 17時18分 (#753252)
          硯で墨をすることかな?
          まれに「学校の習字で墨をすらんとはけしからん」とか主張するアフォの投書が新聞に載ったりはするけどね。
          親コメント
          • > 「学校の習字で墨をすらんとはけしからん」
            書道は字を書くことではなく精神修養が目的なので正しい意見なのでは。
            学校の習字が書道かどうかという点には議論の余地がありますが。
            • 小学生に墨すらせたらそれだけで授業時間が終わっちゃいます。
              墨するのと字を書くのを比べたら精神修養にしろ技術習得にしろ、後者の方が効果的かと思います。
              • 私の通っていた小学校では普通に墨すって書いてました。
                「それだけで授業時間が終わ」りはしませんでしたよ。

                しかし、そんな私の世代(70年代生まれ)でも、所詮は小学生。
                「墨汁を使うヤツは反則」的な空

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...