アカウント名:
パスワード:
IT技術者として即戦力となれるのは1割で、就職後に社内の研修を受けても業務に従事できない人材が約2割
昔からそうなんじゃないのかなぁ…。てか、学校で真面目に勉強するだけの奴に「即戦力」を期待するのって根本的におかしいと思うから1割って妥当な数字と思います。即戦力になるってことは、学業以外に熱心だった、ということの裏返しじゃないのかな?
また、研修後の2割も、残りの8割が従事できる人材(という意味でいいですよね?)と思えばかなりいい数字のような。
昔と違うのは配属先でのんびりOJTなんかやってる暇ないこと.
私の知っている「昔」はたかだか10年前程度ですが、別にのんびりしてた記憶はないです。今の方がシステマチックになっている分、余裕ありそうな気がしますけど…。
技術の進歩が早いから歳喰ってる先輩の方が必ずしも知識が豊富とも言えない
それはありますね。だからこそ即戦力を欲しがるっていうのは。でも、進歩が早くないIT分野もあるんですよね、組み込み系とか。私の周りでは、むしろそっちの方が人手不足です。新人さんもいないし。
そのための教育は頑張って大学側で施して欲しい~
残念ながら、大学での基礎教育は即戦力とは結びつかないんですよね~。「俺は企業で使える人間を増やすために講義をしてるんじゃねぇ」なんて言う教授先生もいましたし。ま、極端な例ですが…。
JavaやCを使ってプログラミングをこなせるような人材を期待しているわけではありません。論理的な思考と自分で目標を設定できる能力です。その基礎が出来ている人が一割だ
工業系の学校・大学での学業も実務では役に立たない?…そうかも。
日本の高等教育は基本的に職業教育ではありませんから。 いわゆる「実学」でも、やはり「職業教育」とはイコールではありませんよね。
工業系の隅っこで学生やってますが「即戦力」を養うための教育は受けていません。 先生方いわく、 「大学は、論理的な思考能力や文章力を育てるところであって、 特定の言語のプログラミングを懇切丁寧に教えるところではない。 そういうものを求めているなら専門学校に行きなさい。 例えばCなりJAVAなりをマスターしたとしても、それは一生役立つ知識ではない。 しかし、学び方や調べ方そのものは、身に付ければ一生ものなのだ」 とのこと。
#放置でも過保護でもない教育を受けているAC。 #自分の研究テーマは実学ではないが実務寄りのAC。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
別段気にすることでもないような… (スコア:5, すばらしい洞察)
昔からそうなんじゃないのかなぁ…。てか、学校で真面目に勉強するだけの奴に「即戦力」を期待するのって根本的におかしいと思うから1割って妥当な数字と思います。即戦力になるってことは、学業以外に熱心だった、ということの裏返しじゃないのかな?
また、研修後の2割も、残りの8割が従事できる人材(という意味でいいですよね?)と思えばかなりいい数字のような。
ほえほえ
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:1)
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
技術の進歩が早いから歳喰ってる先輩の方が必ずしも知識が豊富とも言えない時代.
だから企業は即戦力が欲しい.
そのための教育は頑張って大学側で施して欲しい~というところでしょう.
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:1)
私の知っている「昔」はたかだか10年前程度ですが、別にのんびりしてた記憶はないです。今の方がシステマチックになっている分、余裕ありそうな気がしますけど…。
それはありますね。だからこそ即戦力を欲しがるっていうのは。でも、進歩が早くないIT分野もあるんですよね、組み込み系とか。私の周りでは、むしろそっちの方が人手不足です。新人さんもいないし。
残念ながら、大学での基礎教育は即戦力とは結びつかないんですよね~。「俺は企業で使える人間を増やすために講義をしてるんじゃねぇ」なんて言う教授先生もいましたし。ま、極端な例ですが…。
ほえほえ
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
>「俺は企業で使える人間を増やすために講義をしてるんじゃねぇ」なんて言う教授先生もいましたし。ま、極端な例ですが…。
極端というより、そのほうが「まとも」。
3年で陳腐化する技術だけ詰め込んでも、それしかできない人材しか生まれない。
適正がなかったら、即解
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
実際の現場で大学の基礎教育的な部分が1割程度。その他は実務教育がされていた方がありがたい。求人のミスマッチですね。
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
JavaやCを使ってプログラミングをこなせるような人材を期待しているわけではありません。論理的な思考と自分で目標を設定できる能力です。その基礎が出来ている人が一割だ
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
ほんのひと握りだっつーのに、ぜんぜん違うことをやる社会人で新入社員に
即戦力を期待する考え自体が間違ってると思うんだけどなー。
そういうの
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
どんな人間でも"それなり"にはなれるわけで。
教育能力も管理職の能力だと思うんですがねぇ。
#部下が一人前になって生活できればいいのでAC
#才能が…とか抜かす新人には、双方のためにとっとと消えてもらってるけど。
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:1)
そうかな?
「それなり」の定義にもよるが、例外はいくらでも挙げられそうだが。
> 教育能力も管理職の能力だと思うんですがねぇ。
それはそのとおりだけど、責任を教えるほうだけに押し付けちゃいかんでしょ。教わるほうももう子供じゃないんだから。
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
でも、学ぶべきことと好きなことが一致していたら、学校とか研修とかとは関係なく熱心に勉強するはず。
どのような形であれ、仕事に自己実現
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:1, すばらしい洞察)
日本の高等教育は基本的に職業教育ではありませんから。
いわゆる「実学」でも、やはり「職業教育」とはイコールではありませんよね。
工業系の隅っこで学生やってますが「即戦力」を養うための教育は受けていません。
先生方いわく、
「大学は、論理的な思考能力や文章力を育てるところであって、
特定の言語のプログラミングを懇切丁寧に教えるところではない。
そういうものを求めているなら専門学校に行きなさい。
例えばCなりJAVAなりをマスターしたとしても、それは一生役立つ知識ではない。
しかし、学び方や調べ方そのものは、身に付ければ一生ものなのだ」
とのこと。
#放置でも過保護でもない教育を受けているAC。
#自分の研究テーマは実学ではないが実務寄りのAC。
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:1)
norimu
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
何で普通に会話ができないのかなぁと思う。
うちでは、研修で電話を取らせる期間があるのだけれど、
話し方を聞いてるとヒヤヒヤしてくる。
プログラムは研修で教えるし、仕事に入ってからも教えていくのが
こっちの仕事でもあるけれど、日本語の教育からはカリキュラムにいれられないぞ。
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
ちょっとしたノウハウだけですが、企業という社会にいた経験がなければ知らないことですので、役に立ちましたよ。
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
まあ、それで自分の仕事がうまくいき、会社に損失を与えないで済むのなら、まったく問題ないのかも。
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)
うちの場合、メーカのシステム管理部門なんだが、使えるようになったらすぐに営業とかサービスとか他の部署に取られたり辞めちゃうんで、結局残っているのは全体の1、2割ぐらいだったりする。
また一から育て直し、教育担当部署じゃないっつうの!!
Re:別段気にすることでもないような… (スコア:0)