パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今年の新人は使えますか?」記事へのコメント

  • 大学他の教育機関に期待するのは「自発的に行動する事」と「勉強する姿勢(方法)」を教えて欲しいということ。
    今年は第二新卒の子を教えましたが、自分から何かを得ようとする姿勢が全くないんですよね。
    何かを教えても、メモを取れと命じないとメモを取らない。
    ちゃんとルールや原理を教えても、応用方法を自分で考えようとはしない。
    C言語で構造体とその配列を教え、使用例を挙げてサンプルプログラムでおさらいした後で「じゃぁ、30人の生徒の3教科の成績を管理・集計するプログラムを作ってみようか」と言うと、構造体を使わずに30人×3
    • 大学教員をやってますが、文系理系を問わず、おっしゃるような状況をなんとかしなきゃねってのが、大学教育改革の課題の一つになってたりします。上の方は「高校で」と仰ってますけど、大学入学してからそのまま放置しておくと、

      ・授業で板書してもそれを写すと言うことを知らない。
      ・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。

      なんてのが当たり前のようにいて、ゼミとか卒論とかの時には目も当てられないことになったります。もちろん我々もその場その場ではいろいろ指導しますが、大学単位で組織的にある程度のレベルまで引き上げないとね、ということが、全国的に課題になってるんです(大学教育学会みたいな場で)。

      でも、学内でそのことを提案しても、実行までいくのはなかなか難しいというのが現状のようですね。トップダウンで一回生に導入教育や日本語能力向上を必修とかしてるところも増えてるみたいですけど。
      親コメント
      • 契約社員兼大学生やってます。
        一応新人に区分されるのでしょうか?
        正社員じゃないから微妙~

        >・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。

        まぁ、あれなんですが総じて受身なんじゃないかなぁ?
        先生側から解った?って聞かないとダメかと思います。
        んで次はちゃんと質問するように調教するとか。
        先生と生徒の間にある精神的な溝が深すぎかなと。
        一方通行で先生側から延々垂れ流しなブロードキャスト状態が続くと質問するタイミングが掴めないとか。
        # 英語の授業先生が一人空回ってて可愛そうだと思う事が多々orz

        うちの大学の例ですが(何処かは勘弁してくださいorz)、
        コンピュータ系の授業受けてて正直微妙なのが前で喋ってるだけ。
        素人が理解できるような資料を渡さずにガンバレで放置プレイとか・・・
        昔のMS-DOSを知ってた連中ならそりゃ少しは応用効くかもしれんが、今の世代にその知識を求めるのは無駄かと思う・・・
        っていうかまず、コマンドラインインタフェースの概念自体解らんってばorz
        しかも先生の解説が間違ってたり(思わずそれ間違ってるってツッコミしてしまった、先生ゴメンorz)、
        途中の過程が抜けていて、なんでそうなるかを説明せずに表面的な解説だけで終わったりするから性質が悪いorz

        なんでそうなるかロジック的な思考が出来ない/育てないとだめだろうな・・・とか思ったりするわけで。
        車の運転なら仕組みは理解しなくても出来るから良いけど、
        車を作る側になるなら、車の動く仕組みを理解しなければダメとかそういう感じで・・・

        そういうわけで、正直orz気味です
        専門学校は良かったなぁ・・・もっと先生が熱かった
        自分の知らない事を沢山知っていたから興味深かったし
        # でも他人の丸写しでサボる奴は居るわけだがorz

        # 先生、もっと先を知りたいです。
        # でも、ぶっちゃけて言うと今の先生に魅力を感じられませんorz
        # ・・・単位認定してもらえばよかった
        # 正直授業楽しくない、周囲へのなんでそうなるか(Why?)を説明するのとかで殆ど時間を喰われている罠orz
        --
        誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
        私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
        親コメント
        • 自分は割りとわからないことを放置した部類でした。(苦笑

          授業中わからなくても大人数の前で質問して注目されるのしんどいし、わからないことがいくつもあってもそう何度も授業とめるわけにも行かないし、後で聞けばいいや、みたいな。
          で、授業終了後に友達から話しかけられると「後で」が消滅したりして。
          …授業場所が電算室で
      • >・授業で板書してもそれを写すと言うことを知らない。
        >・パソコンの実習でわからなくなっても質問せず、90分そのままぼーっとしている。

        こういう状態の学生でも単位が取れて卒業できてしまうというのが根本的な問題なのではないでしょうか?
        色々と問題はあるかもしれませんが到達度不足なら全員でも落とすくらいのことはやってもいいのでは?
        • >到達度不足なら全員でも落とすくらいのことはやってもいいのでは?
          そこらへんは文科省に文句をいうべきですね。
          自分の大学だと4年で卒業できる人が6割前後程度で
          文科省から問題視されてこれからはカ

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...